サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • パーソナルカラーで第一印象アップ!就活サクセスセミナー開催☆

    2014年8月11日 by kaiho

     

    こんにちは。東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断サロン「サロン・ド・ルミエール」の海保麻里子です☆

    先日ヒューマン・アカデミー株式会社様で「就活サクセスセミナー 似合う色で第一印象を上げるコツ」を開催いたしました。

     

    02

     

    さて、第一印象の重要性はよく言われているところですが、出会ってから何秒くらいで第一印象は決まるかご存知ですか?

    第一印象は出会ってから大体0.6~6秒以内に決まると言われています。そしてそれを決める要因は、外見が55%、話し方などを含む立居振舞が38%、そして話の内容はわずか7%とされています。

    人間はもちろん中身で勝負なのですが、中身をよく知ってもらうには相手とある程度の時間を共有する必要があります。そこで第一印象を上げることが非常に重要になってくるのです。第一印象が良いとその後に何を行っても比較的ポジティブにとらえてもらうことが出来、ビジネスでもプライベートでも極めて有利に物事を進めることができます。

    特に就職活動の面接のように短い時間で自分をアピールするには第一印象をあげるために外見力を磨くことが必須です☆

    よくたくさんの人が出席するパーティーで名刺交換をしたあと、その人のことを表現するときに名前はわからなくても「あの赤いワンピースのかわいい子」とか、「あの水色のシャツを着ていたさわやかな人」というような言い方をしませんか?

    色には人間の好き嫌いの感情に強く訴えかける力があり、その人の印象を表す要素として記憶に強く残る性質があります。そのため似合う色で適切にセルフプロデュースをしていれば、素の状態より2割増しで印象を上げることが出来るのです(^-^)

    ということで、まずは身に着ける色によって同じ人でも顔色が変わり、印象が変わることについてご説明。いつも似合わない自慢で私が黒やブルーグレーを合わせてみせるのですが、皆さん「似合わないですよね?」と尋ねる私に苦笑しながらうなづいていらっしゃいました。本当に私はブルーグレーとかを身に着けると寂しく不健康そうに見えるのです。笑

    そして、次に似合う色の選び方のコツをお伝えしました(^-^)

    続いて教え子たちによるテストカラードレーピングのデモンストレーション。同じピンクでもお似合いになるピンクとそうでないピンクがあることについてご説明していきます。

    DSC_0721

     

    DSC_0725

    続いてグリーン。時間の関係でケープをしていなかったので、少しやりづらそうでしたが笑顔でドレーピングが出来ました(^-^)

     

    当てる色によって、顔色が白くなったり、黄色くなったり、明るくなったり、暗くなったりするのに皆さんとても驚かれていました。似合う色を身に着けると小顔に見え、シミやしわも目立たなくなるという嬉しいアンチエイジング効果まであるんですよ(*^^*)

    そのあとは教え子たちによる個別のカラー診断に移りました。皆さん、ご自分に似合うお色に興味津々のご様子☆

     

    06

     

    DSC_1554

     

    この日参加された方は、ブライダルやネイルなどのお勉強をすでにしている方たちばかりだったので、みなさんとても色にご興味を持っていただけたようでした。お似合いになるお色を身に着けるとそれだけで2割ましで可愛くなりますからぜひ今後はパーソナルカラーを身に着けてご自分をセルフプロデュースしてくださいね(^-^)

    最後にみんなでヒューマンさんのスマイル団扇を持ってパチリ☆

     

    2014-08-07(2)

     

    この日はとっても盛り上がった楽しいセミナーになりました。ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!

    そしてカラー診断を担当してくれた教え子のみんな、本当にお疲れ様でした(^-^)

     

     

     


トップ