サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • 大阪に行ってきました♪(デザイン研究所にてクリエイティブカラー講座開催☆)

    2014年11月17日 by kaiho

    こんにちは。東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断サロン「サロン・ド・ルミエール」の海保 麻里子です☆

    この週末もタイトなスケジュールでした(^^)

    土曜日は弊社主催の色彩技能パーソナルカラー検定モジュール1,2の検定対策講座を4時間行った後、羽田へ急ぎ移動。飛行機の時間がぎりぎりでしたが無事乗ることが出来、大阪へ♪

    1546202_730213030403972_1765691690534952056_n

    空港でみた夕日がきれいでした(*^^*) 大阪のホテルは常宿のホテル日航大阪♪ 心斎橋の真ん中にあり、アクセスがよく、居心地の良いホテルです☆

    夜になってようやくホテルに到着。今回は私はずっと仕事で観光する時間は全くなかったのですが、なぜかそんな私を置いて主人と息子は朝から先に大阪入り(^^; 二人で京都を観光してきたのだとか。

    そんな二人に夜は串揚げ屋さんに連れていかれ、大阪の庶民文化を堪能してきました☆

    IMGP2809

    レンコンやナスなどの野菜の串揚げがヘルシーで美味しかったです(*^^*)

    翌日は心斎橋のデザイン研究所にお招きいただき、約60名の方を対象に朝から6時間のクリエイティブカラー講座を担当。(そんな私をよそに主人と息子は大阪観光に。。 )

    2014-11-17-18-03-03_deco

    大丸などのあるファッションの中心地からすぐの場所にあるデザイン研究所☆

    2014-11-17-18-02-14_deco

    ロビーも広くて素敵でした(*^_^*)

    来年からこちらのデザイン研究所に入られる方たちに今回はカラーの基礎的な内容をお伝えしました☆

    IMGP2810

    元気いっぱいの皆さん☆ とても楽しく授業をさせて頂きました(^^)

    ファッションやクリエイティブな仕事にかかわる方にとって「色」は外せない要素です。

    「色」、「カラーコーディネート」というのはセンスだと思っている方が多いのですが、実は非常にシステマティックに体系づけられていて、それを学ぶことにより、どなたでもある程度美しい配色を作ることが出来るようになっています。

    今回はそのための色の仕組みと、実務でよく使われる代表的な配色について2つレクチャーしていきました(^^)

    サロン・ド・ルミエール カラー講座

    コレクションに見られる色使いについて解説☆

    カラーカードをセレクトして切って貼るなど、頭と手を使って作るカラーコーディネート。初めての体験に皆さんとても楽しそうでした♪キレイな配色が沢山出来ていて、皆さん本当に今後が楽しみですね(^-^)

    授業後にとったアンケートも嬉しいことにほぼ100%が「大変満足」に○をつけて頂きました♪

    そして、「とても勉強になりました!」「これからは色に気を付けて生活してみます!」「わざわざ東京から来てくださってありがとうございました。気を付けて帰って下さいね!」等々、嬉しいコメントもたくさん頂き、それを読んだら疲れも一気に吹き飛びました(*´▽`*)

    サロン・ド・ルミエール 海保麻里子

    こちらは東京校でもお世話になっていたスタッフの皆さん。大阪でもまたお目にかかれてとても嬉しかったです☆ 今回はお招きいただき本当にありがとうございました!

    今回は休憩が30分くらいしかなく、お昼もパパパっとおにぎりを一つ食べるくらいで、かつ、帰りの飛行機もギリギリの時間だったので本当にどこにも行けなかったのですが(涙)、スタッフの方が「少しでも大阪気分を味わってもらえるように」と、たこ焼きをお土産に買ってきてくれましたー(*^^*)

    小走りで電車を乗り継ぎやっと空港に到着。家族と合流し、5分くらいで頂いたたこ焼きでしたが、腹ペコの胃袋にその美味しさが染みわたりました~。スタッフのNさん、お気遣い頂いて本当にどうもありがとうございました!!これを食べられただけで十分大阪のいい思い出が出来ました♡

    スケジュール的にはかなりタイトではありましたが、おかげさまでとても充実した大阪出張になりました♪

    スタッフの皆様、またぜひお声掛けくださいね!皆様にまたお目にかかる機会を楽しみにしております!!(次こそは一人でゆったりと出張するぞー! と心に誓う私なのでした。 笑)


トップ