サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • 顔色が血色よく元気に見える色とは?パーソナルカラー「イエローベースの効果」

    2015年2月10日 by kaiho

    こんにちは。東京・青山、千葉のパーソナルカラーサロン、サロン・ド・ルミエールの海保 麻里子です☆

    おかげさまで毎日忙しく過ごしております。(忙しいとついブログが後回しになってしまってすみません(^^;)2月の個人カラーコンサルティングはすでに満席となり、受付を終了いたしました。3月のお申込み受付を開始しておりますので、ご希望の方はどうぞお早目にご連絡くださいませ(^-^)

    さて、先日は顔色が白く見えるお色についてお話しましたが、今日は顔色が血色よく元気に見える色についてちょっとご説明してみようと思います♪

    女性は顔色が良く見えるようにチークやリップで顔の中に色味をプラスしていきますよね。でもこのメイクの色を間違えてしまうと実は大変なことになってしまします。

    パーソナルカラー,メイクアップ,サロン・ド・ルミエール,海保麻里子

    顔周りに持ってくることが鉄則のパーソナルカラー。一番大事ともいえるメイクアップカラーは「キレイのかなめ」なのです☆

    先日ローズピンクと ピーチやサーモンピンクで 色が白く見えるのはローズピンクでしたが、

    逆に顔色を血色をよく健康的に見せる色は、、、、、、そう、ピーチピンクやサーモンピンクなど暖かみのあるイエローベースのピンクになります☆

    例えば、先日ペアーコースでお越しになったこちらのお客様は、肌色はアイボリーで頬にほとんど色味のない方でした。(ネットでものすごく色々なサロンを調べて、最終的に私のところを選んで来てくださったとのこと。Y様、本当にどうもありがとうございました(*^^*))

    パーソナルカラー診断 サロン・ド・ルミエール 海保麻里子

    ブルーベースのベーシックカラーであるグレー系は、色の効果でさらにお顔が白くなり寂しい印象に☆

     

    DSCN0514

    20代のシンガーの女性。陶器のように透ける肌。頬の色味はあまりない方でした。

     

    とってもおきれいな方でしたが、ブルーベースのグレーなどをあてると、もともと頬に色味がないのでますますお顔が白くなって寂しい印象になってしまいました。

    でもイエローベースのオータムの色を合わせると、お顔に赤みがさし、ちょうどよい感じに血色よく元気な印象になりました。

    パーソナルカラー診断 メイクアップ サロン・ド・ルミエール 海保麻里子

    パーソナルカラーのオータムのお色でメイクアップ。お洋服は同じ日に御撮りしたので変えることは出来ませんでしたが、サーモンピンクのチークとオレンジベージュのリップでより華やかな印象になりました♡

    オータムは4つのgroupの中でも一番黄みが強いgroup。そのためオータムの色を付けると 一番肌に赤みや黄みがさします。オータムの方は頬に色味がなく、ノーメイクだと血色がよくない方が比較的多いので、イエローベースの効果がこんなふうにプラスに働きます。

    パーソナルカラー診断 オータム カラーパレット サロン・ド・ルミエール

    イエローベースのオータムのカラーパレット。黄みが強く深みのある色や、ソフトな濁色が多いgroupです☆

     

    でもイエローベースがお似合いにならない場合は、色味がのりすぎて、ただ単に顔色が黄色くくすんで見えたり、赤黒く見えたりしますので気をつけてくださいね☆

    パーソナルカラー診断 メイクアップレッスン サロン・ド・ルミエール 海保麻里子

    こちらはご一緒にお越しになった同じく20代の女性。読者モデルなどもなさっているという美意識の高い美女でした☆

    こちらの方はお肌はややオークルでしたが、ブルーベースのウインターのお色の方が華やかで、お肌に透明感が出てすっきりと見えてとても素敵でした。オータムは彩度が高い鮮やかなお色なら 一部お召いただいても大丈夫でしたが、地味な濁りの強いお色はNG.同じくイエローベースの黄みが強く明るいスプリングのお色も、お顔が黄色くなってしまいNGの方でした。(似合う色はベースだけではなく、明度や彩度、清濁も総合的に関係してきます。)

    このようにイエローベースは、合わせると顔に黄みや赤みを感じさせますが、それが血色よく元気に見えるか、それとも黄色くくすんで見えるかは、ブルーベースの場合同様、元々のその方の肌・髪・瞳のお色とお顔立ち次第。

    正確にはやはりドレープをあててみないとわからない場合も多いです。

    皆さんもご自分に似合うお色を知って、ぜひこの春からファッションを楽しんでくださいね(^-^)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ~インフォメーション~

    2月15日(日) 10時30分から12時 青山サロンにて

    「パーソナルカラーアナリスト養成講座」の無料体験レッスン&講座説明会を開催します。

    もしご受講をお考えの方がいらっっしゃいましたらこの機会にぜひサロン・ド・ルミエールに足をお運びください。

    私、海保がカラーリストの御仕事や、講座のカリキュラム、、スクールのサポート体制、修了生の進路など、参加者の皆様のご質問に何でもお応えさせていただきます。

    養成講座も残席わずかとなっておりますのでぜひお早目にご連絡くださいませ☆

    詳細→http://salon-de-lumiere.com/school/course.html#hesitate

    お申込みはこちら→http://salon-de-lumiere.com/contact/

     

     


トップ