サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • カラーリストのためのメイクアップ講座開講☆ その2

    2015年3月21日 by kaiho

    こんにちは。東京・青山のパーソナルカラースクール、サロン・ド・ルミエールの海保 麻里子です☆

    昨日に続いて今日は【カラーリストのためのメイクアップ講座】2日目についてです(^-^)

    この日は前の日に行ったアイシャドーテクニックを応用した修正メイク。目が離れている方や目が寄り気味の方、上がり目の方、下がり目の方を理想のフェイスプロポーションに近づけるためのテクニックを学びました☆ 

    私も何度もブログで書いているかもしれませんが、人が「キレイ」、「可愛い」と感じる顔というのは目鼻口のバランスが良い顔のことをさします。福笑いを連想すればわかるようにパーツパーツがどんなに美しくてもバランスが悪いと残念ながらキレイに見えません。カラーリストはモデルやタレントをメイクするのが仕事ではないので、どのようなお顔立ちの方もキレイに出来るこの修正メイクは極めて重要なテクニックになります。

    サロン・ド・ルミエール カラーリストのためのメイクアップ講座1

    まずは修正メイクの理論のレクチャーを受けた後、メイク画にアイシャドーをつけて、タイプ別にどこにアイシャドーをいれればキレイに見えるかの確認を行います。

    その後アイモデルにて実践。みんなとっても上手にできていました☆ メイクアップアーティストの方は感覚でやっている方も多いのですが、大古知先生の授業は理論的でわかりやすいのが魅力です。同じ講師という立場で拝見しても、大古知先生がいかに本物のプロであるかが伝わってくる授業でした。

    そしてその後は難関、チークの入れ方を習いました。

    サロン・ド・ルミエール カラーリストのためのメイクアップ講座2

    まずは基本のチークの位置とブラシの動かし方をデモンストレーションしていただきました。みんな座っていてもいいのに、前のめりで立って真剣に見ていました(^-^)

    こちらもアイモデルにて実践。思いのほかチークは入れるのが難しいのです。おてもやんにならないように(笑)、適切な位置をしっかり見極めていきます。弊社は少人数制なので、一人ずつ大古知先生がチェックしてくださいます。

    サロン・ド・ルミエール カラーリストのためのメイクアップ講座3

    ブラシの持ち方、動かし方、立ち位置など細かい部分も直接レクチャーいただけます。少人数制ならではの贅沢なレッスンでした(*^^*)

    その後、女っぽく魅せるチーク、可愛く魅せるチーク、モードでかっこよく魅せるチークと全部で4パターンを習いました。

    そして最後はリップの塗り方。こちらも基本の塗り方から応用バージョンまで見せたいイメージに合わせたリップラインの取り方を教えて頂きました。実習は一番難易度が高い真っ赤なリップを使用。でもみんな驚くほど上手に塗れていましたよ!(*^^*)

    サロン・ド・ルミエール カラーリストのためのメイクアップ講座5

    リップブラシのどこに力を入れればよいか、エッジをどう使うかなどの細かいポイントを指導していただきました☆

    そしてラストはベースからリップまで通してメイクアップ☆

    サロン・ド・ルミエール カラーリストのためのメイクアップ講座6

    2日間の復習を兼ね、みんな一生懸命取り組みました(^-^)

    大古知先生はそのスキルの高さもさることながら、楽しませながらコツを伝えるプロなので、2日間終始笑いが絶えない楽しい授業となりました(*´▽`*) みんなも2日前とは別人のように上手にメイクが出来るようになって大古知先生からも「信じられないくらいの上手さ!」とお褒めの言葉を頂きました♪ ふふふっ、うちの生徒さんは本当に優秀な方ばかりなんですよ(*^。^*) と私が自慢してしまいました。笑

    サロン・ド・ルミエール カラーリストのためのメイクアップ講座6

    最後に大古知先生を囲んでみんなでパチリ☆みんないつもとちょっと違う顔になりました(^-^)

    サロン・ド・ルミエール カラーリストのためのメイクアップ講座7

    そして私もみんなと一緒にパチリ☆ この2日間誰よりも私が一番真剣だったかも? 笑

    大古知先生、本当に素晴らしいご講義をどうもありがとうございました!内容の濃い本当に充実した講座となりました(*´▽`*)

    これでサロン・ド・ルミエールのカラーリストはメイクアップもばっちりです☆

    サロン・ド・ルミエール カラーリストのためのメイクアップ講座8

    大古知先生、本当に2日間、ありがとうございました!生徒さんも貴重な経験ができたことと思います(*´▽`*)

    大古知先生に教えて頂いたことを忘れず、生徒さんも私もさらに研鑽を積んで参ります。

    受講生の皆さん、ますます世の中の女性にキレイとハッピーを届けられるようこれからも一緒に頑張っていきましょうね!2日間本当にお疲れ様でした!!

     


トップ