サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • 日光家族旅行♪

    2013年10月24日 by kaiho

    こんにちは。東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断サロン「サロン・ド・ルミエール」の海保 麻里子です☆

    先日息子の小学校の秋休みの最後の2日間を使って家族で日光に行ってきました♪ 秋休み中は、私は仕事でほとんど家にいなかったので、1泊でも一緒に旅行に行けてよかったです(^-^)

    IMGP0483   IMGP0463

    写真は家康公が祭られている日光東照宮。高校生のころに父の本棚に並んでいた山岡壮八さんの[徳川家康]全20数巻を読んだことがあったので、なんだかとても親近感を持って参拝してきました。(読んだのが昔過ぎて内容の詳細はあまり覚えていないんですけどね。(^_^;))

    漆塗りや極彩色がひときわ目立つ東照宮ですが、その中で一つだけ木造の建築物が。。。
    そしてそこには有名な三猿の彫刻「見ざる、言わざる、聞かざる」がありました。その存在自体は知っていましたが、恥ずかしながらそれが意味するところは私はよく分かっていませんでした。

    IMGP0469

    説明書きを見ると、

    「幼いうちは、純真で周囲の影響を受けやすい。だから世の中の悪いことは見聞きせず、悪い言葉も使わせず、良いものだけを与えよ。
    この時期に良いものを身に付けておけば、悪いものに触れ(対し)ても正しい判断(行動)ができる。」

    とありました。なるほど。。。最近仕事が忙しくてなかなか家にいられない日が続いていた私はなんだかちょっとはっとしました。

    IMGP0506 IMGP0508

    我が家の今8歳の息子。最近は照れて写真を撮るときもわざと変な顔をしたり、目をつぶったりしてなかなか笑ってくれませんが(^_^;) まだ間に合うでしょうか?

    一番大切なあなたと どうかこれからもずっと一緒に楽しい時間が過ごせますように(^-^)☆

     

     


トップ