サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • 【動画レッスン】パーソナルカラーって何?イエローベース、ブルーベースの意味を知ろう☆

    2016年5月23日 by kaiho

    こんにちは。東京・青山、千葉のパーソナルカラー&骨格診断、メイクアップレッスンのサロン・ド・ルミエール 代表の海保麻里子です☆

    前回お知らせしたVantann  Flip Channel(バンタンフリップチャンネル)の動画「パーソナルカラー【1】似合う色を知ろう☆」を公開したいと思います。

    本来は会員の方しか見られない動画ですが、特別にバンタンさんにYou Tubeにアップしていただきました(^-^)

    これを観ていただくと、よく@コスメのサイトなどにも書き込まれている「ブルベ」「イエベ」(正しくは「ブルーベース」「イエローベース」です(^^))の意味がわかると思います♪ (デザイン研究所の若い生徒さんむけの動画なので、話し方がフレンドリーですがお許しください。お姉キャラのパペット、「さき姉」にもご注目ください。笑)

    動画でも説明していますが、似合う色のことを【パーソナルカラー】といい、その似合う色はその方自身の個性である色、すなわち【肌の色・髪の色・瞳の色とお顔立ち】に調和した色のことを言います。

    そしてパーソナルカラーは春夏秋冬という四季の名称がついた4つのgroupに分かれています。

    サロン・ド・ルミエール パーソナルカラー 春夏秋冬4シーズンパレット

    パーソナルカラー 春夏秋冬4シーズンパレットです☆左側の春と秋がイエローベース、右側の夏と冬がブルーベースです(^-^)

    虹の七色を環状に並べた色相環上で、

    黄色に近い色・・・イエローベース 春と秋のgroup

    青に近い色・・・ブルーベース 夏と冬のgroup

    なら

    ・イエローベースである春は明るい朱赤、秋は少し深みのあるレンガ色。

    ・ブルーベースである夏は少し赤紫系で白っぽいディープローズ、冬は赤紫に黒が入ったワイン系になっています。

    サロン・ド・ルミエール カラースクール

    春、秋、夏、冬の赤の代表色はこんな感じです☆ 診断をする際の目安になる色で、テストカラーと呼ばれる色たちになります。

     

    □同じようにピンクなら(ピンクは赤に白を混ぜると出来る色なので)

    イエローベースであるは暖かみのある明るいピーチピンクコーラルピンクは少し濁りのあるサーモンピンク。秋の方が少し深みのあるのが特徴です。

    ブルーベースであるは明るいローズピンク。(少し濁りがあるモーブ系もサマーのピンクになります。)ウインターは鮮やかなショッキングピンクになります。

     

    サロン・ド・ルミエール ピンクテストカラー

    ピンクも左から春、秋、夏、冬の代表色です☆

     

    女性はピンク系はメイクアップのチークやリップで必ず使う色なので、特に似合う色を押さえておきたいですね。

    いかがでしょうか?ちょっと勉強っぽい内容も有りましたが、パーソナルカラーはきちんとした色彩学に基づいて体系づけられているので(たまに占いですか?と聞かれるのですが(^-^;)、基礎になっているものを知っているとぐっと理解度が上がると思います。

    これからも少しお役に立つ内容をアップしていきたいと思います。

    どうぞお楽しみに(^^)/

     


トップ