サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • 新潟のブライダル企業様でパーソナルカラー研修を行いました☆

    2016年8月25日 by kaiho

     

    こんばんは。東京・青山のパーソナルカラー&メイクアップスクール サロン・ド・ルミエール 代表の海保麻里子です☆

    あっという間だった夏季休業が終わり(ずっと息子と主人と一緒だったので普段よりかえって疲れました。。。(^^;)、毎日元気に働いております。

    この土日はいつものようにサロンで個人コンサル。

     

    東京・青山、千葉のパ―ソナルカラー診断&メイクアップレッスン サロン

    この日は自宅サロンでのコンサルティング。一番人気のパーソナルカラー診断&フルメイクアップレッスンのコースでお越しになったお客様です(^-^) 個人コンサルについてはまた後ほど☆

     

    日曜日は青山で2名様のパーソナルカラー診断を行い、その足でそのまま翌日の企業研修の前のりで新潟へ移動。

    新潟に行くのは実は今月で2回目です☆

    今月初めに1日6時間の研修を行い、今回は2泊3日で12時間の研修を実施。昨年に引き続き、新潟の大手ブライダル企業様の衣装・美容部門の皆様にパーソナルカラー研修をさせていただきました。

    先方様から『今年もぜひ海保先生に!』とご指名でリピートのご依頼を頂いたとのことで本当に嬉しく、ありがたい限りです(*^^*)

    前回は色彩学の基礎とパーソナルカラーの概論、テストカラードレーピングを行いましたが、今回はさらにその応用バージョン。現場で使用するドレスやメイク用品にパーソナルカラーを落とし込んでいきました。

    まずは前回の復習を兼ねてスライドを使用してご説明をした後に、実際に皆さんにテストカラーのドレープ(布)を4シーズンに分けていただきました☆

     

    東京・青山のパーソナルカラー診断&メイクアップスクール 企業研修

    こちらはテストカラーの解説をしているところ(^-^)

     

    東京・青山のパーソナルカラー診断&メイクアップスクール 企業研修

    1色相ずつ4枚の布を目で見て、属性ごとに分類していただきます。

     

    東京・青山のパーソナルカラー診断&メイクアップスクール 企業研修

     

    この作業を行うことで4つのgroupの色の特性をしっかりと理解することが出来、現場の衣装室でドレスの色分けが出来るようになります☆

    さらには肌色、リップ、チークのカラーサンプルを作成。実際にお客様に使用する際の手順や、コンサルティングのロールプレイングをお一人ずつ行いました。

     

    東京・青山のパーソナルカラー診断&メイクアップスクール 企業研修

    肌色はオークル系かピンク系か、そして明るさはどのくらいかを見ていきます。もちろん肌の色だけでは決められない場合も有りますが、一つの大きな目安となります☆

     

    東京・青山のパーソナルカラー診断&メイクアップスクール 企業研修

    今年度の受講生の方は昨年度にもさらに増して優秀な方ばかり。管理職の方が多かったせいか、本当に皆さんのみこみが早く、私も驚きました☆

     

    そして、もう一度テストドレーピングをおさらい。前回よりも格段に理解度が皆さん上がって、似合う似合わないの見極めができるようになっていました(*^^*) 本当に素晴らしかったです☆

     

    東京・青山のパーソナルカラー診断&メイクアップスクール 企業研修

    モデル役になると今まで気にしていなかった色が似合うことに驚かれると同時に、似合わない色の効果も実感され、『もう私、黒着ないです。。(>_<)』と仰る方も。笑

     

    実習の時は終始笑いがあふれる和気あいあいとした研修となりました。やっぱり女性は色には本当に関心が高いですよね。なんといっても色を変えるだけでその場で顔色が劇的に変わり、見違えるほどキレイに洗練されて見えますから(^^♪

    『それ凄く似合う♡』 『でもそれ全然似合ってない-!笑』など皆さんから率直な意見が数多く飛び出しました。(もちろんお客様への失礼のない言い回しもレクチャーさせていただきましたよ(^-^))

     

    東京・青山のパーソナルカラー診断&メイクアップスクール 企業研修

    人によって同じ色でも全く違う効果がでることを目の当たりにされて、とても驚かれていました。

     

    今回は色の属性が顔色に与える効果をより具体的に意識して診断を進めることが出来たと思います。

     

    東京・青山のパーソナルカラー診断&メイクアップスクール 企業研修

    こちらは美容ご担当の皆様。店頭で使用されているメイク用品を4シーズン別に分類しました☆

     

    ブライダルは女性にとって一生に一度の晴れのシーン。お似合いになるお色のドレスとメイクで誰よりもきれいな花嫁を演出したいものですよね。

    このようにパーソナルカラーの重要性に注目していただき、現場に手取り入れてくださる企業様が増えるとさらに日本中の花嫁さんが美しくハッピーになるだろうと嬉しくなります♡

    この度、お世話になりました人事課のA様、T様、本当に色々とお気遣い頂きありがとうございました!今後現場でパーソナルカラーが多くのブライズビューティーをサポートするお役に立てれば大変幸いです(^-^)

     

    そして、無事研修が終わり、笑顔で会場を後にして急ぎ東京へ。

    帰りの新幹線はガラガラで貸し切り状態でした☆

    東京・青山のパーソナルカラー診断&メイクアップスクール 企業研修

    新潟も暑かったですが、2日目はスェード素材のマスタードのワンピースで少し秋らしく☆

     

    今回は2泊3日と私にしては珍しく連泊での出張。

    でも夜は疲れてどこにも行かず、ホテルでバタンキュー(古いですね(^-^;)でしたが、ホテルはとても清潔感があって快適でした。前泊もさせていただき本当にありがとうございました☆

    また、今回は私がいない間は主人が息子のお弁当を月曜、火曜と作ってくれました。主人に本当に感謝ですね。

    私と入れ替わりに今度は主人が出張だったので、研修が終わると私もトンボ帰りで午後9時過ぎには自宅に到着。息子と少し話をした後、翌日のお弁当のおかずを買いに自転車で近所のスーパーへ。11時を回っていましたが夜風が心地よかったです(^^♪

    こんな感じで毎日ばたばたと過ぎていきますが、おかげさまで充実しています。

    蒸し暑く 残暑が厳しい毎日ですが、皆様もくれぐれも御身体ご自愛くださいね☆

    ====================================

    ~お知らせ~

    サロン・ド・ルミエール 第9期、10期 パーソナルカラーアナリスト養成講座の募集を現在行っております。

    もしご興味のおありの方がいらっしゃいましたら ぜひ8月28日(日)13時~の入門レッスンにご参加ください☆

    (ご受講料5%割り引きの早割は8月いっぱいのお申込みまでとなっておりますので気になっている方がいらっしゃいましたらこの機会にぜひお越し頂き、実際にご自身の目でスクールの様子をご確認くださいませ(^^))

    詳細はこちら↓

    http://salon-de-lumiere.com/school/course.html#course_step1

    青山でお目にかかるのを楽しみにしております☆


トップ