サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • パーソナルカラーアナリスト養成講座ベーシックコース ドレーピングに入りました♪

    2016年10月24日 by kaiho

    こんにちは。東京・青山のパーソナルカラー&メイクアップスクール サロン・ド・ルミエール 代表の海保麻里子です☆

    昨日は弊社サロン・ド・ルミエール主催のパーソナルカラーアナリスト養成講座 ベーシックコースの第4回目。前回の3回目からドレーピング実践に入りましたが、毎回皆さんドレープの扱いが本当に上達していて見ていて嬉しくなります♪

    東京・青山のパーソナルカラースクール サロン・ド・ルミエール

    前回のレッスンの様子。この日から初めて色の三属性が顔色に与える影響について考えながら「似合う・似合わない」の判断をしていきました☆

     

    東京・青山のパーソナルカラースクール サロン・ド・ルミエール

    先週は初めてドレープに触って、布をさばくことだけで精一杯だったのに、1週間で随分そつなく出来るように(*^_^*) 嬉しいですね♪

     

    東京・青山のパーソナルカラースクール サロン・ド・ルミエール

    まずはご自分の目で見て感じたことをもとに 一人一人「似合う」の評価をしていただきます。サロン・ド・ルミエールでは教室内では何を言っても、かりに間違えてしまっても全然OK.遠慮せずに自分の意見を言いましょう。少人数制なので思ったことを何でも言い合える、質問できるのが当スクールの良いところです(^-^)

     

    今回のモデルさんはわかりやすいウインターの方。ブルーベースの鮮やかなお色や深めのお色がスッキリと華やかな印象になりとてもお似合いでした☆  こういう方はイエローベースだとお色のせいでお顔が黄色くくすんでしまい、濁色だと地味でぼんやりとした印象になってしまいます。なので特にオータムが苦手です。

     

    東京・青山のパーソナルカラースクール サロン・ド・ルミエール

     

    こちらは昨日のレッスン。私も一緒に鏡越しで見ていきます。(いつも私は鏡越しでお客様のお顔を拝見しているので、正面から見るよりどうもこちらの方が見やすいのです(^-^))

     

    東京・青山のパーソナルカラースクール サロン・ド・ルミエール

    まだまだ悩むことはありますが、ご自身の目で見えたことをしっかりと整理しながら診断を進めていきましょう(^-^)

     

    次のモデルさんは2シーズンでまたがるタイプ。夏と春の明るめのクリアな色(明清色)がお似合いの方でした。4シーズンに絶対あてはめなければいけないわけではないので、最終的にPCCSのトーンのどこの色調が似合うのかを吟味していきましょう。

     

    東京・青山のパーソナルカラースクール サロン・ド・ルミエール

     

    続いてカラリストとして必須のスキル。カラーコーディネートのテクニックについてレッスン。この日は色相を手掛かりにした配色をレクチャーしました。モノづくりはお洋服のコーディネートもふくめコンセプトやテーマが一番大事。それをしっかりと決めたうえでそのテーマに合ったカラーリングを行いましょう。

    配色とは「イメージを思い描き、自分で使いたいと決めた色のパートナーを探してあげる作業」です。人間もそうですが、パートナー次第で美しく見えたりそうでなく見えたりするので、適切な色選びが出来るように練習していきましょうね♪ あまり難しく考えず、「きれいだな♡」と思う気持ちが大事。楽しみながら行っていきましょう(^-^)

     

    東京・青山のパーソナルカラースクール サロン・ド・ルミエール

    色相に共通性がある配色、ない配色、それぞれの特徴をお伝えしました。 配色は何度も行えば行うほどそれぞれの色の癖がわかってきてうまく使いこなせるようになっていきます。まずは数をこなしましょう♪

     

    東京・青山のパーソナルカラースクール サロン・ド・ルミエール

    みなさんとてもきれいな配色が出来ていましたね♡ カラーカードさえあればどんな組み合わせも出来るのが楽しいところ。カラーダイヤルを使ってこうやって練習をしておくと実際にお買い物にいってもすぐに色合わせが出来るようになります。

     

    昨日も充実したレッスンとなりました♪ みなさん、お疲れ様でした!来週も頑張りましょう(^-^)

    さて、今日はサロンは定休日ですが1日事務仕事&たまった家事を行っていました。実は今週はかなり切羽詰まったスケジュール。。。笑

    今週木曜日にデザイン研究所で 春に続きまた動画レッスンの撮影があるのですが、そのためのパワポのスライドがまだ1枚も出来上がっていないのです。。。。トホホ(-_-;)

    明日も1日缶詰で骨格スタイル協会で勉強会。その後も予定びっしりで、今日これから夜な夜なやるしかない感じです。。。

    我ながらいつもギリギリにならないとエンジンがかからないことを深く反省するのですが(笑)、人間 タイムプレッシャーがある方が力が出せるって言いますしね!

    と、自分で自分を励まして、お風呂でも入ってリフレッシュして頑張ります!

    なんとか今週乗り切れますように☆

    明日眠くならないように睡眠時間も確保しまーす。明日も素敵な1日になりますように(*^_^*)


トップ