サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • ひな祭りの色♡

    2014年3月7日 by kaiho

    こんにちは。ビューティー&カラーアナリストの海保麻里子です☆

    桃の節句である3月3日は、まるでお雛様のように可愛い「えりりん」ことネイリストの松野絵里子さんと一緒に 美味しいランチを頂いて楽しいひと時を過ごさせて頂きました♡

    女子トークで大いに盛り上がり、たくさん笑った1日でした(*^_^*)
    私の爪は薄いうえに家事や仕事で酷使しているので、どうしても右手の親指、人差し指、中指が他の指よりもはやくダメになってしまうのですが、そんな私の指先もキレイにリペアして頂いてとてもハッピーな気持ちに♡

    eririnn2

    ランチは話が盛り上がりすぎてお料理を撮るのをすっかり忘れてしまいました。笑

    さて、雛祭りの菱餅といえば緑・白・ピンクですが、これは春近い季節に、雪の下には緑の草が息づき始め、溶けかかった雪が残る大地には桃の花が芽吹くという風情ある情景をあらわしたものだとか。

    健康と桃の花を表すピンク色の餅にはクチナシ、清浄と残雪を表す白色にはヒシの実、穢れを祓う若草を表す緑色にはヨモギが餅に練り込まれていたそうです。クチナシには解毒作用が、ヒシの実には血圧低下の効果、ヨモギには増血効果があると言われており、それぞれに女性の体をいたわる思いが込められていたのだそうです。今は代用品が使用されることも多いようですが、ひな祭りもこうやってひも解いてみると一つ一つに深い意味があるのですね(^-^)

    また、桃も古来中国では邪気を祓う力があるとされていたそうです☆ 桃の加護によって女児の健やかな成長を祈る桃の節句。

    きっといくつになっても女性が女性らしくたおやかにHappyでいられるためのお祝いでもありますね(^-^)

    こんなことを思いめぐらせながら 帰り道にヨモギ餅と桜餅を買って帰宅☆
    息子も意外にも桜餅を「美味しい美味しい」といって食べてくれて良かったです♪ 息子しかいない私も お雛様はありませんが、今年はなんだか例年より雛祭り気分を味わうことができた1日でした(^^)♡


トップ