サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • サンケイリビング新聞社・リビングかしわ様でパーソナルカラーレッスンを開催しました!

    2014年6月21日 by kaiho

    こんにちは。東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断サロン「サロン・ド・ルミエール」の海保 麻里子です☆

    さて、昨日は生まれて初めて柏の駅で下車しました。柏って都会なんですね♪ 駅前には高島屋ショッピングモールがそびえたち、緑も多くてとても素敵な街でした(*^^*)

    この日はサンケイリビング新聞社・リビング柏様で行われるICD国際カラーデザイン協会認証のパーソナルカラー1Dayレッスンの講師として伺いました。

    リビング柏様は今回初めての開催だったのですが、お隣はホテルというとてもきれいなビルの9階にお教室があり、お部屋も光が入る明るくてとても素敵な会場でした♪

    DSC_1298

    DSC_1301

    おまけにご担当の方もとっても可愛い方で思わずテンション上がりました~♪(まるで男性のコメントのようですみません。笑)

    2014-06-21-20-01-06_deco

    この日は朝からワールドカップの日本戦があったので、「サッカーご覧になりましたか?」などどお話しながら和やかにレッスンがスタート☆ 午前中はパーソナルカラーの仕組みや特徴、イメージについてお話しし、パーソナルカラーのデモンストレーションを行いました。

    皆さん、非常に興味深くうなずきながら聞いて下さって、私もとてもお話しやすかったです(*^^*)♪

    roriminngu

    デモンストレーションでは やはりメイクアップの色で女性がよく使用するピンクは外せませんね。ローズピンク、ショッキングピンク、サーモンピンク、ピーチピンクと皆さん色によってお顔色が変わることにとても驚かれ、ワクワクした表情でご覧になっていました。

    1403254706044

    午前中は2グループに分かれてテストカラードレーピングを講師がお一人お一人に対して行いました。(テストカラーとは、少ない枚数でその方がどこのシーズンのお色がお似合いになるのかを診るための布で、ピンクならピンクで基本は4枚1セットで各色相ごとに組まれています。)皆さん、ご自分のお色より他者のお色を見る方が客観的にとらえられ、わかりやすいと仰っていました。見ている方からも「これ似合いますよ!」、「すごく可愛い♡」などどコメントがたくさんでて、とても盛り上がりながら診断が進んでいきました(^-^)

    そして、昼食を終え午後は色彩学の少し難しい部分をレクチャー。こちらの講座はICDの認定証が発行されるので、この色彩学の部分はカリキュラム上どうしても行わなければならないのですが、出来るだけ初めての方にもわかりやすく色相や明度、彩度といった三属性やトーンについて工夫を凝らしてご説明しています。(こちらの講座は特にマンセルシステムを採用しているので噛み砕いてお話するよう心がけています。)

    今回は、「色って奥深いんですね。とても楽しいです♪」と言っていただくことが出来、とても嬉しかったです。そう、色は結構はまってしまうんですよ(^-^) 笑

    そのあとは実際に参加者の皆様にもドレーピング実習をしていただきました。「ドレープってさばくの難しいんですね~。」と仰りながらもみなさんとてもお上手でしたよ(^-^)

    確認テストとコラージュ作成をしてこの日も6時間の講座が無事終了☆ アンケートでは参加者全員が「とても楽しかった」に丸をしてくださり、(中には花丸をしてくださっている方もいて)本当にうれしかったです(*´▽`*)

    ご参加いただいた皆様、6時間という長丁場、最後までお付き合い頂きまして本当にありがとうございました!!私も皆様のおかげでとても楽しい時間を過ごさせていただきました(*^^*)

    2014-06-20-17-55-44_deco

    お客様からの嬉しいメッセージをアンケートで拝見してニコニコの二人です♪お客様の喜んで下さるお顔を拝見すると疲れも吹っ飛びますね(^^)v

    最後に教え子でこの日アシスタントを務めてくれた筒井さんと一緒にパチリ☆ 彼女はリビング千葉様に続いての同行でしたが、最近とても成長されて、かなりいいコンサルティングができるようになってきました。やっぱり現場を踏むと格段に伸びますね(^^)v

    今後は今回 養成講座を修了された生徒さんたちもできるだけ現場に連れていってあげたいと思いました。

    今日も1日弊社主催のパーソナルカラー検定対策講座でしたが、毎日ホントに忙しいですね☆ 私のような仕事は文字通り体が資本。 体調を崩さないようにして頑張りたいと思います!

    皆様もどうぞ素敵な週末をお過ごしください(^^)/♪

     


トップ