サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • 「パーソナルカラーリストのためのメイクアップ講座」開講!

    2014年9月9日 by kaiho

    こんにちは。東京・青山、千葉のパーソナルカラースクール「サロン・ド・ルミエール」の海保麻里子です☆

    先日特別講師にメイク界の大御所、大古内金吾先生をお迎えして、サロン・ド・ルミエール主催「カラーリストのためのメイクアップ講座を開講いたしました!

    1金吾

    メイク界の大御所。大古内先生(^-^) とってもユ―モアあふれる方で、しかもわかりやすくメイクのスキルを教えてくださいました☆

    大古内先生は、藤原紀香さんや中村江里子さんといった女優さんやタレントさん、「スマスマ」や「笑っていいとも」といったテレビ番組でもメイクを担当されるなど本当にすごい先生なのです(*^^*) 私がカラーの講師を務めているデザイン学校で講師仲間というご縁で、今回特別に弊社での講座をご担当いただくことになりました。

    2日間に分けての計12時間の講座でしたが、1日目はファンデーションの塗り方、ベースの作り方、アイシャドーの入れ方、アイブロウの描き方、アイラインの入れ方など、メイクの基礎的なスキルを大変わかりやすくレクチャー頂きました☆

    IMGP2289

    IMGP2291

    モデルを使ったデモンストレーション。ファンデーションを塗る際の指の動きや力加減を丁寧にレクチャー頂きました♪

    IMGP2296

    続いて難関の眉&アイシャドーテクニック。でも非常に理論的にわかりやすくポイントを教えていただいたのでみんな驚くほどうまくなりました!アイメイクはブラシの動かし方がキモですね。

    IMGP2298

    力の入れ加減や筆のタッチなど細かいところまで一人一人フォローして頂きました(^-^)

    IMGP2302

    最初はどうしてよいか戸惑っていた生徒さんもすっかりプロらしい手つきに☆

    IMGP2301

    アイラインも入れ方のコツがわかると意外と簡単です。目力が一気にアップし、あっという間に女優オーラが出ました!

    1日目はここまでで終了。大古内先生からも「1日でこんなにうまくなるなんてすごい!」とお褒めのお言葉を頂きみんなテンションアップ♪ でも私も驚くくらい本当に上手になっていました。私もメイク学校は1年半通って、仕事でもかなり自信を持ってメイクは行っていますが、やはりその道のプロが教えると違いますね(^-^) 今回は大古内先生にお願いして大正解でしたー♪

    続いて2日目。まずは1日目のおさらいと修正アイメイクについて。上がり目や下がり目、離れている目やより目をどうやって理想のプロポーションに近づけて美しく見せるかをレクチャーしていただきました。福笑いを想像していただくとお分かりいただけるかと思いますが、そう、美人というのは顔のパーツのバランスがいい方のことを言うんですよね☆

    IMGP2396

    まずは紙の上でどこにシャドーとラインを入れたら良いか確認していきます。

    続いてチークの入れ方。ベーシック、可愛い、セクシー、スタイリッシュとタイプ別の入れ方を教えて頂きました。みんなブラシの持ち方から力の入れ方、動かし方まで真剣に聞いていました。

    IMGP2404

    IMGP2401

    「チークひとつでこんなに印象が変わるんですね!」ととっても盛り上がりました―♪

    IMGP2413

    続いてリップメイク。ブラシの動かし方や入れ方、モデルさんの顔の位置や角度までしっかり教えてくださいました(^-^)

    そして 基礎のテクニックが一通り終わったところで私の方から4シーズン別のおすすめ化粧品をご紹介。そのあとアイモデルのパーソナルカラーに合わせて似合う色で メイクをベースからすべて作っていきました。
    IMGP2422

    みんな最初とは比べ物にならないほど素晴らしくメイクがうまくなって私も本当に驚きました!私なんて1年半も通ったのに、2日間でここまでうまくなるとは本当にびっくりです☆ 流石 大古内先生!今回は図解入りのレジュメも特別にご用意いただいたので、毎日みんな繰り返し練習できると大変好評でした。みんな体が覚えるまで反復練習を続けていきましょうね。

    IMGP2426

    最後に大古内先生よりみんなへ今後の仕事への取り組み方などについてアドバイスを頂きました☆

    なかなか教えてもらえないすごい方に先生としてお越し頂き、生徒さんもみんな感激していました。教え方が本当に上手なうえにとっても面白い方で(こんなに楽しい方は私も久しぶりでした(*^^*))、講座中笑顔がたえませんでした。

    IMGP2305

    最後に二人で記念撮影(^-^) 私が誰よりも一番真剣に聞いていたかもしれません。笑 私もこの講座でかなりスキルアップしましたので、個人コンサルのお客様、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

    大古内先生、本当にどうもありがとうございました!!!また次回もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/


トップ