サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • パーソナルカラーアナリスト養成講座ベーシックコース修了☆

    2014年10月14日 by kaiho

    こんにちは。東京・青山、千葉のパーソナルカラースクール「サロン・ド・ルミエール」の海保 麻里子です☆

    早いものであっという間に全5回の弊社主催 パーソナルカラーアナリスト養成講座ベーシックコースも修了いたしました(^-^)

    ドレーピング実践に入る前には、お一人お一人 前にでて、パーソナルカラーのセミナーを開催するという設定で、10分間でパーソナルカラーについてご説明をしていただきました。インプットしたものをアウトプットすることにより、ご自分の頭の中で4シーズン分類のカラーシステムが整理されて、より診断がしやすくなるのです♪

    IMGP2546

    緊張しながらも、パーソナルカラーを知ることによるメリットや、4シーズンシステムについて非常にわかりやすく説明することができました♪

    IMGP2556

    ドレープもかなり上手にさばけるように(*^^*) テストカラーを使用してまずは生徒さん同士でカラー診断実習を行っていきました☆

    IMGP2557

    ベース、明度、清濁、彩度。この4つの属性がどのように顔色に影響を与えているか1枚1枚しっかりと診断していきます。「何となく似合う」にならないよう、プロとしてきちんと正確な理由付けが出来るよう診断の手法を身に着けていきます。

    こちらのモデル役の生徒さんは髪や眉や瞳が真っ黒で、華やかなお顔立ち。ブルーベースのウインターど真ん中の方なので、ビビットなショッキングピンクも、深みのあるエメラルドグリーンもお顔立ちが際立って華やかに見え、大変よくお似合いでした(*^^*)

    IMGP2561

    こちらのモデル役の生徒さんは非常にわかりやすいタイプだったので皆さん、ちょっと笑みがこぼれています(^-^)

    IMGP2599

    続いてモデルさん交代。まずは作成した肌色ツールで肌・髪・瞳のお色とリップ、チークのお色をみていきます。

    こちらの生徒さんはイエローベースで明るくてクリアなお色が似合うスプリングの方でした。瞳が大きい方なので、スプリングの中でも高彩度(鮮やかな)色の方が血色がよりよく見え、瞳がキラキラと輝いて非常にお似合いでした(^-^)

    そしてこちらの方は、生徒さんみんながうなった方。(笑) 2シーズンにまたがるタイプの難しい方です。

    IMGP2604

    彼女はやや深みがあるお色がお似合いでベースは異なりますが、ウインターとオータムに似合うお色が混在する方。テストドレーピングチェックシートにそれぞれが分析結果を記入して、それをもとにフルドレーピングを行い、総合的に判断していきます。こういうタイプの方の場合は最終的にはトーンでお似合いになる色調範囲を絞り込んでいきます。

    IMGP2623

    そして、毎回授業ではカラーリストに必要な配色、カラーコーディネートのスキルについてもレクチャー☆ トーン配色、アクセントカラーの作り方など、実際にカラーカードを使用して配色演習を行いました。

    プロコースではこれらのテクニックを使用し、4シーズンごとにお客様にお勧めのファッションカラーコーディネートをご提案する練習をしていきます。

    IMGP2621

    嬉しいことに こちらのクラスは全員がそろってプロコースに進級☆ プロコースではベーシックコースで学んだ基礎的な知識とスキルをもとに、プロとして現場で求められる ヘアメイクやファッションコーディネート、メンズ診断やアドバイスシートの作成方法など、より実践的な内容に入っていきます。

    いよいよプロコースは明日から開講☆ 台風が心配されましたが、明日の朝には関東を抜ける見込みなのできっと大丈夫だと思います!(今、窓の外はものすごい風です(^^;)

    明日はみんなが楽しみにしているドレープも到着しているので、私も今からみんなの喜ぶ顔が楽しみです(*^^*)

    生徒さんがプロのカラリストとして活躍していけるよう、ますます授業も気合をいれて頑張りたいと思います♪

     

    明日の朝はどうか晴れていますように。。(*´▽`*)


トップ