サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • TV番組監修&出演のお知らせ【テレビ朝日『イワクラと吉住の番組』でパーソナルカラー診断と骨格診断を担当しました!

    2023年2月26日 by kaiho

     

    こんにちは!代表の海保です。

    すっかりブログもご無沙汰してしまい、大変申し訳ありません。

     

    あっという間に2月もまもなく終わりますが、みなさま、いかがお過ごしでしたか?

    私は、昨年7月にサロン・ド・ルミエール青山ANNEX店をオープンしたので、この年末年始から2月にかけては、本当にいつになく働いておりました。

    社長である私が、一番サロンのシフトに入っていたと思います。(笑)

     

    でも、年末年始は海外からの一時帰国の方や、何年も前にコンサルを受けてくださった方の再来店など、嬉しいことがたくさんありました(*´▽`*)

    本当にたくさんの方にお越しいただき、心より感謝申し上げます。

     

    さて、今日は一つ、うれしいご報告です♪

     

    海保麻里子がイワクラと吉住の番組出演。パーソナルカラー診断&骨格診断を行う

    番組の台本を持って☆彡 SNSに事前告知した際の写真です(*^-^*)

     

    昨年12月に収録をしたテレビ番組 『イワクラと吉住の番組』(テレビ朝日)が先日、放送されました✨

    こちらは、今、熱愛で話題の「蛙亭イワクラさん」とピン芸人の「吉住さん」の冠番組。

     

    イワクラと吉住の番組

    今注目の人気女芸人さん☆彡

     

    今回は、お二人のパーソナルカラー診断と骨格診断を担当し、それをもとに、お二人のファッションの悩みを解決☆彡

    「タンスの肥やしを よみがえらせるコーディネート術」をお伝えするという企画でした♪

     

     

    ■思いがけないハプニングが!

    今回は、事前に番組スタッフの方から、お二人のお写真を送っていただいたり、お二人が出演されている番組やYou Tubeを観たりして パーソナルカラー診断と骨格診断を行いました。

    そして、番組収録前には、3時間近くにわたるオンライン会議。

    事前に、私がお送りした診断結果をもとに、テレビ朝日の番組プロデューサーさん、制作会社のディレクターさん、イワクラさんと吉住さんのスタイリストさん、そして、MC役のひなたさんと、当日にそろえるお洋服、小物についてお打ち合わせをしました。

     

     今回、収録を進めるうえで少し難しかったのは、私が実際に洋服を選ぶのではなく、スタイリストさんに選んでいただくという点でした。選んだお洋服も、収録直前に初めて見せていただくという形だったので、足りないものや、似合わせに必要なものを、当日あるものの中から何とか選ぶといった状況でした。

    通常、テレビ番組などでは、収録前に入念に衣装合わせを行ってから、本番をスタートします。

    以前、出演した日テレの「ZIP!」の時などは、放送時間 わずか3分 の尺に対して、ロケの収録時間はなんと5時間以上。(NGは全然出していないのですが、それくらい時間をかけるのが、テレビ業界では普通のようでした(^-^;)

     

    でも、今回は、「お二人を驚かして、喜ばせたい!」というディレクターさんのご意向で、衣装合わせはせずに、そのままぶつけ本番で、収録中に用意した服に初めて袖を通すという、なんともハラハラする進行方法だったのです。

     

     

    私はセットの裾にいて、お二人のご質問に答えるという形で、収録が進んでいきました(*^-^*)

     

    海保麻里子 テレビ朝日出演

    パーソナルカラーと骨格診断の専門家としてご紹介いただきました☆ 放映を観ると、思いのほか、映していただいていて、本当に感謝です☆彡

     

    ■吉住さんのパーソナルカラーは?

     

    さて、吉住さんのパーソナルカラーはというと、

    吉住さんは番組ではスプリングとなっていましたが、一番似合う色はオータムの中の、比較的鮮やかな清色(クリアな色)だと思います。トマトレッドやゴールデンイエロー、ターコイズなどが血色がよく見えてお似合いの方だと思います。

    ただ、オータムの中でも、あまり濁り過ぎた地味なお色や、暗いお色はお似合いではないので、全体的にみるとスプリングの方が、似合う色が多い方だと思います。

    10タイプ分類のパーソナルカラー診断でいうと、黄みの色が似合う(イエローベースが似合う)ウォームカラータイプの方でした(*^-^*)

    (実際にドレープは当てていないので「思う」という表現を使用しています)

     

    ただ、吉住さんは、なんと、収録当日に、これまでと全く違う色に髪の毛をカラーリングされてきたので、スタジオは一時騒然。(ドラマの撮影の関係で、急遽カラーリングされたとのことでした。売れっ子芸人さんはドラマにもご出演されるのですね(*^-^*))

    私とスタイリストさんで、お洋服の組み合わせをやり直し、収録の順番も変更するなど、予期せぬハプニングでしたが、なんとか無事に収録出来て本当に良かったです☆彡

     

    吉住髪色変えた

    向かって右側が以前の吉住さん。収録時はかなりの黒髪になっていました。。。

     

    以前はこのような髪色だったので、本来はイエローベースの方がお似合いだと思います(*^-^*) ヘアスタイルもサラサラの方が可愛いかなと思います♪

     

    パーソナルカラーは肌、髪、瞳の色との調和を診ます。そのため、髪の色が大きく変わると、少し似合う色がずれてくる場合も。収録でもその件について少し、解説させていただきました。

     

    ■イワクラさんのパーソナルカラーは?

     

    イワクラさんパーソナルカラー診断

    イワクラさんのパーソナルカラーはブルーベース、ウインター☆彡

     

    イワクラさんは、眉は優しいですが、瞳が大きく、髪もしっかりとしたブラックなので、コントラストのあるウインターのお色がとてもお似合いでした✨ 

    当日は「イッコウさんにメイクをしていただいた」とおっしゃっていて、TVで拝見するより、さらにかわいかったです♡(*´▽`*)

    2番目に似合う2ndシーズンはサマー。吉住さんと対照的で、青みの色(ブルーベースの色)が似合うクールカラータイプの方でした✨

     

     

    ■イワクラさん、吉住さんの骨格診断は?

    つづいては、お二人の骨格診断。

    骨格診断とは、「体型別に、似合うお洋服や小物のデザインと素材」をご提案していくファッション理論です。

     

    ■吉住さんの骨格タイプは?

    まず、吉住さんの骨格タイプを、解説していきましょう♪

    吉住さんは、ナチュラルとストレートのミックスタイプ。

     

     

    海保麻里子

    吉住さんの骨格診断について解説しています☆彡

     

    骨格診断は

    1,ボディの質感で「似合う素材」を

    2,骨格の強度で「似合うフィット感」と「ボリューム感」を

    3,BP(ボディプロポーション)重心で「ウエスト位置」や「着丈の長さ」を

    4,立体感で「装飾性の度合い」を

    診断していきます。

     

    吉住さんは

    1,ボディの質感は、拝見した感じでは、ややハリがありそうなので(実際に触診はしていません)素材は、ストレートに近い、適度にハリと厚さのある素材がお似合い。(ストレートの要素)

    2,骨格の強度は、やや強めでしっかりしているので、フィット感は、ジャストサイズよりややゆったりで。(ナチュラルの要素)

    3,肩が少ししっかりしているので、重心はやや上。そのため、ウエスト位置は、ハイはNG。「ややローウエスト」、「ボトムスの着丈を長くする」、「足元を重くする」、などして重心を下げるとスタイルアップして見えます。(ナチュラルの要素)

    4,お胸もある方なので、立体感はややある方だと思います。

    そのため、胸元の装飾性や、ボトムスのタックやギャザーはあまりない方がbetter.(ストレートの要素)

     

    といった感じです。下の写真は、「着丈の短いブラウスをどう着たらよいかわからない」というお悩みを解決したコーデ✨ beforeとafterです(*^-^*)

     

    こちらはbeforeのお写真。ナチュラルの方は、裾がすぼまっているパンツはあまり得意ではないので、裾が広がっているスカートにチェンジ☆彡 ウエストインもできればあまりしない方が良いと思います♪

    こちらはafter☆彡

    吉住 骨格診断 ナチュラル軸のストレートミックス

    シャツを出すことで、トップスの着丈の短さをカバー。また、少しハリのある素材の、ロングフレアスカートを合わせることで重心を下げ、ボディプロポーションを整えます。色は髪色に合わせて、このコーデはモノトーンに変更しました。(吉住さんはあまり暗いお色は得意ではないので、モノトーンでも白の分量を増やしました♪)

    吉住さんの場合は、ストレートの要素も入っている方なので、ザ・ナチュラルの方がお召になるような「ローゲージのザックリ過ぎるだぼだぼのニット」だと、やや実際より身体が大きく見える可能性があるので注意が必要です。

    着丈は長いけれども、素材にハリ感があり、ピタピタ過ぎず、だぼだぼすぎず、適度にゆったりしているアイテムを選んでいただくとスタイルアップして見えます♪(リクエストがいっぱいあってすみません。汗)

     

    番組後半のお洋服は「ややだぼだぼすぎたかな」という印象でした。

    (本当は下の写真くらいの感じのお衣装を選んでいただくよう、スタイリストさんにはお願いしたのですが、私の伝達力が拙かったようで、、、今回の大きな反省点となりました。)

     

     

    海保麻里子 テレビ朝日 「イワクラと吉住の番組」出演

    肩幅とウエスト位置、着丈との関係をお話しているところです☆彡

     

    ■イワクラさんの骨格診断は?

     

    続いて、イワクラさんの骨格診断についてです。

    「イワクラと吉住の番組」パーソナルカラー診断&骨格診断by海保麻里子

    着替えてセットに戻られるイワクラさんを、見守る私です(*^-^*)

     

    イワクラさんはお首が長く、骨格も華奢なので、骨格タイプはウェーブ軸。お胸はおありになるので、立体感はそれほど薄くなく、標準くらいの理想的な方です。

     

    ウェーブの方は、シャツをウエストインして、重心を上げるとスタイルアップして見えます☆彡お首が長いので、ネックラインは縦に開けないことがポイントです。

     

    本来、骨格がウェーブの方というのは、小さめのアイテムや、小さめのディティール(フリルなど)がお似合いになります。でも、イワクラさんの場合は、お目元が大きいので、小さいフリルより少し大きめのお襟などの方が、お顔立ちとマッチして、よりお似合いになりますね(*^-^*)

     

    お二人ともモノトーンコーデだったので、急遽「コンビ結成!」で漫才が始まりました(*´▽`*) スタジオのスタッフさんたちからも 笑い声が☆ プロデューサーさんからも、お二人のafterのコーデをご覧になって、「全然違いますね!」とお褒めのお言葉をいただきました✨

     

    また、下のお写真は、「ジーンズ素材のスカートをどう着こなしたらよいか」というご質問に、お答えしたコーデ。

     

    骨格診断的にいうと、ウェーブの方には、このデニムのスカートは丈がやや長すぎて、素材が重すぎる感じです。本当はあと10センチ、スカートをカットしたいところですが、それはできないので、今回もトップスをインして着丈を短くし、重心を上げています。

    色はパーソナルカラーの真っ赤で☆彡 

    「赤」は、イワクラさんの「押し活」のアイドルの方のテーマカラーだそうで、とても喜んでいただけました(*´▽`*)

     

     

    「似合う色」がわかる「パーソナルカラー診断」と、「似合う形と素材」がわかる「骨格診断」

    この2つを一緒に診断すると「物の3大要素」が選べるようになるので、お買い物は劇的に楽になる(楽しくなる)と思います。

    今回、お二人にはとても喜んでいただけて、本当に良かったです(*^-^*)

     

    ぜひ、これからはパーソナルカラー診断と骨格診断の結果をご活用いただき、お洋服やコスメをセレクトしていただければと思います☆彡

     

    また、こちらの「イワクラと吉住の番組」は、プロデューサーの方も とてもかわいいお若い女性の方で、最初すれ違ったときにプロデューサーさんとわからないくらいの可憐な感じの方でした♡

    ディレクターの方をはじめ、皆さん、とても親切で、収録現場もほっこりした雰囲気でした。おかげさまで、私も非常に楽しくお仕事をさせていただきました✨

    お世話になりました関係者の皆様、本当にありがとうございました!

    この場を借りて、改めて御礼を申し上げます。

     

    海保麻里子 テレビ朝日 収録

    最後に記念に、アシスタントで一緒に来てくれたERIさんと一緒にパチリ。テレビ朝日の中には初めて入りましたが、色々な番組のポスターが貼ってあって、素敵でした(*´▽`*)

     

    本当にこのような機会を頂けたことに、心から感謝しております。

    日々、精進して、これからもより多くの方に、色とファッションの魅力をお伝えしていきたいと思います♪

     

    **************************

    現在2月、3月分の診断のご予約を受け付けております!

    ご予約はこちらから♪

    https://salon-de-lumiere.com/reservation/

    *************************

     

    ■あなたもパーソナルカラーや骨格診断を学んでみませんか?

    ルミエール・アカデミーのパーソナルカラーアナリスト養成講座はこちら↓

    https://salon-de-lumiere.com/school/course-01.html

    無料講座説明会開催中!

    *************************

    ◆「骨格診断とは」の詳しい解説はこちら

    https://salon-de-lumiere.com/frame/

     

    ◆「骨格診断の流れ」はこちら

    https://salon-de-lumiere.com/frame/flow_menu.html

     

    ◆理想のフェイスプロポーションでキレイを叶えるメイクレッスン

    https://salon-de-lumiere.com/makeup/

     

    ◆似合うファッションテイストがわかる顔診断はこちら

    https://salon-de-lumiere.com/face/

      

    ◆代表の海保が監修した大人気シリーズ

    パーソナルカラー別似合うファッションをご紹介しているELLE SHOPはこちら

    https://elleshop.jp/contents/personal-color

     

    ◆代表の海保が監修した大人気シリーズ

    PALクローゼット パーソナルカラー診断コンテンツ】はこちら

    https://www.palcloset.jp/shared/pc_pal/event/collage/220916_color/

     

    ☆☆海保麻里子の著書☆☆

     

    『今まで着ていた服がなんだか急に似合わなくなってきた』

    (サンマーク出版)

    ■Amazonページからご購入いただけます

    http://impulse-ex.com/L2334/h290/49961

     

    皆様のご来店を心よりお待ちしております!


トップ