サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • パーソナルカラーアナリスト養成ベーシック講座修了☆

    2013年10月4日 by kaiho

    こんにちは。東京・青山のパーソナルカラースクール「サロン・ド・ルミエール」の海保 麻里子です☆

    先日、弊社サロン・ド・ルミエール主催のパーソナルカラーアナリスト養成ベーシックコースが修了いたしました!

    色彩の基礎と4シーズン理論、配色のレッスンが終わった後は パーソナルカラー診断の実践☆ 私が最初にデモンストレーションを行い、そのあとに生徒さんが実際にドレーピング練習を行います。まずは授業中に作成した肌・髪・瞳のカラーサンプルを使用してモデルさんの色素を見ていきます。page

    2回目の授業の際は、一人ずつ前に出てパーソナルカラーについてのプレゼンテーションも行いました。アウトプットをすることで、どれだけ自分自身が理論を頭の中で整理出来ているかを確認でき、そのあとの診断練習の際にスムーズに色の属性が与える影響を見抜き、似合う似合わないの判断ができるようになっていくのです。

    page2最初はドレープを扱うのも難しかった生徒さんたちもだんだん慣れて、だいぶ上手にドレーピングが出来るようになりました(^-^)♪

    ドレープの色が変わるごとにモデルさんの顔色が変化するのをみんな真剣に眼で判断していきます。
    どの色調、どの属性の色がお客様を一番美しく見せることができるか、まずは正しい診断ができることにベーシックコースは重点を置いていきます。

    本当はこのコースは全4回で終了のはずだったのですが、みなさんドレープを購入されたので、急きょ今回は補講を組み、第5回目でご自身のドレープとボードのセッティングと取り扱いの説明を行いました。みんな自分のドレープを手にすると本当にうれしそう(^-^) 私自身も もう15年同じドレープを使っていたので今回生徒さんと一緒に新しいものを購入しました♪
    page
    ドレープに色名シールを張って整理していると、まだカラーの仕事を始めたばかりの15年前の記憶がよみがえってきて、なんだかとても懐かしく感じられました。まだ20代だったあのころ(もう遠い昔ですが。。。笑)、まだ何の実績もないのに初めてホテルに営業に行ったときは 全然相手にしてもらえなくて大変だったっけ。。。今でもあの時のことは鮮明に覚えています。笑

    そんな昔話を生徒さんに話ながらなごやかに修了。ただ、本当のプロのカラリストになるためのレッスンはこれからが本番です☆

    皆さんが一人前のカラリストとしてご飯を食べていくことが出来るよう、私も全力でサポートしていきます!プロコースも一緒にがんばりましょうね!
    11月のパーソナルカラー検定対策講座もはりきっていきましょう☆
    本当にみなさんお疲れ様でした(^-^)

     

     


トップ