サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • 松屋銀座様にてパーソナルカラー社員研修実施☆

    2014年6月17日 by kaiho

    こんにちは。東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断サロン「サロン・ド・ルミエール」の海保 麻里子です☆

    まだまだこれからが夏本番ですが、もう銀座の百貨店のブランドディスプレイは秋物が取り入れられているところもありました(^-^)

     

    DSC_1291

     

    さて、バタバタしていてアップするのがすっかり遅くなりましたが、先週の金曜日に私の古巣でもある松屋銀座様でパーソナルカラーセミナー「明日からすぐ使えるカラーコーディネート術☆」を開催させていただきました!

     

    DSC_1284

    銀座3丁目銀座通りという絶好のロケーションにそびえたつ松屋銀座様☆この日は梅雨時ながら晴天に恵まれ、荷物の搬入もとても楽でした(^-^)

     

    この日は遅番の方が出勤される前の時間帯、朝9時~11時という早い時間での開催。若手の方から管理職の方まで幅広い年代の方にご参加いただきました。

     

    IMGP1762

     

    まずは似合う色の定義とその仕組みについて、色彩学をベースにしながら具体的にご説明。なかなかプロジェクターでは細かい色の違いが出せないので、アナログとデジタルと両方の教材を準備して臨みました。

     

    IMGP1771

     

    IMGP1781

     

    続いて 人によって似合う色が違うことを実際にご自身の目で確認していただくために、モデルさんにご協力いただいてデモンストレーション。(人事のK様、ご協力いただき本当にどうもありがとうございました!)同じピンクでも人によってお似合いなるピンクとお似合いにならないピンクがあることに皆さん、大変ご興味を持って頂きました。

     

    IMGP1785

    そして、実習に入る前にセルフチェックタイム。「貴方の髪の色は?」「貴方のお顔立ちは?」などの質問項目に対し、グループ内で和やかにご相談しながらお答えいただきました(^-^)

     

    IMGP1791

     

    続いて、今度は5名様1グループに分かれて頂き、実際に個別診断を行いました。皆さん、やはり普段ファッション関連などの商品を取り扱っていらっしゃるプロだけにお色の違いもすぐにご理解頂き、色の持つ重要性を再認識してくださいました。

     

    IMGP1799

    この日は男性は3名の方にご参加いただきましたが、さすが松屋様。イケメンの方ばかりでした(*^^*)

     

    IMGP1810

    元教え子4名がスタッフとして同行。私を含め5名で研修に当たりました。

     

    その後、色別のネクタイが持つイメージや、4シーズン別のカラーコーディネート実例をスライドにてご紹介。(似合う色は春夏秋冬という四季の名称がついた4つのグループに分類されています。詳細はこちら→http://salon-de-lumiere.com/personal/4color.html

    今回は女性の方、男性の方 どちらにも対応できるよう男女別にカラーコーディネートのスライドをご用意いたしました。皆さん、真剣にメモをとられていたのが印象的でした。

     

    IMG_3690

     

    また、この日は、私が新入社員だった頃、直属の上司で本当にお世話になった女性の先輩M様にもご参加いただき、本当にうれしかったです(*^^*) その方は昔からとても仕事の出来る女性だったのですが、今は課長様になられているとのことで本当に驚きました☆( M先輩、久しぶりにお目にかかれて本当にうれしかったです!あの時妊娠されていたお子様がもう20歳とのこと。月日が経つのは本当に早いですね(^-^) 今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪)

    実施後のアンケートには、「ネクタイをお客さまにお勧めする際に役立つので参加してとても勉強になった。」、「ストール売り場なのですぐに活かせるのでとてもよかった。」また、インテリア売り場の方も「エプロンをお勧めする際に役立ちそうで嬉しいです。ありがとうございました!」などなど、嬉しいお言葉をたくさん頂き本当によかったです(*´▽`*)

     

    2014-06-13-13-45-11_deco

    荷物を青山のサロンに持ち帰ってホッとしてパチリ☆ でもこの日は2時間しか寝ていなかったので、うっかりサロンのドアに右手人差し指をはさみ、今はパソコンを打つのがえらく遅いです。。。笑

     

    私が新入社員だった頃の若手の先輩や同期が今、管理職になられて実際に百貨店を動かされていることをとても嬉しく思いました。松屋さん、業績もとても順調とのこと☆

    研修にご参加いただいた社員の皆様の今後のご活躍と、松屋様のますますのご発展を心よりお祈り申し上げております!

    また、この度のセミナー実施に当たり、ご尽力いただいた人事の皆様にこの場を借りて心より御礼申し上げます。

    本当にどうもありがとうございました!!

     


トップ