サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • サンケイリビング東京本社様にてパーソナルカラーレッスン大好評のうちに終了☆

    2014年7月3日 by kaiho

    こんにちは。東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断サロン「サロン・ド・ルミエール」の海保 麻里子です☆

    さて、先週の金曜日に、ついに東京・紀尾井町にあるサンケイリビング新聞社東京本社であるリビング東京様にて、ICD国際カラーデザイン協会認証パーソナルカラー1Dayレッスンを開催いたしました。

    この日も大好評のうちに無事修了♪今回はなんとキャンセル待ちの方が何人もいらして、早くも8月にまた同じ内容のレッスン開催が決まりました!集客が難しく開講ができない講座もある中、こんなことは異例だそうで、リビング様では今ちょっとしたパーカラーブームなのだとか。なんだかICDの担当者とお話しながらとっても嬉しくなってしまいました~(*´▽`*)

    IMGP1967

    流石、サンケイリビング本社様、ロビーもカラフルで居心地がいい空間でした(^-^)

    IMGP1969

    お教室はガラスで区切った素敵なしつらえ。でもちゃんとプライバシー保護のため、この日使わせていただいた奥のお部屋は曇りガラスになっていました♪

    この日も満席での講座。まずはパーソナルカラーの仕組みについてご説明。ブルーベースとイエローベースとは何か、同じ赤でもお似合いになる赤とお似合いにならない赤がある理由についてお話させていただきました。

    セリーヌに勤めていたころは本社が麹町だったのでなじみはあるものの、ここ紀尾井町はやっぱりとてもセレブな街なので、参加されていた方もとてもおしゃれで素敵な方ばかりでした♡

    IMGP1930

     

    続いて4シーズンパレットのご説明。どのような肌・髪・瞳のお色で、どのようなお顔立ちの方がどこのシーズンがお似合いになるのかを 芸能人の例などを提示しながらご説明。皆さん、「わかりやすい!」と仰ってくださり、「うんうん」とうなずきながら聞いてくださいました(^-^)

    続いて2グループに分かれて個別診断を実施♪ 皆様、これを楽しみに来てくださっているので、お一人お一人、時間が許す限り丁寧に診断していきます。

    IMGP1933

    まずは栗山千明さん似のとってもおきれいな女性から。お顔をお見せできなくてホント残念です。

    IMGP1945

    ツールでリップとチークのお色を見ていきます。

    IMGP1964

    こちらの方は、今まで気にしていなかった色が似合う色で驚かれていましたが、「これからはサマーの色にも挑戦してみます!」と笑顔で仰っていました(^-^) 似合う色ってなかなか自分ではわかりにくいですよね。

    IMGP1971

    どちらのグループも午後に入って、だいぶ参加者の皆さん同士が打ち解けて、和やかな雰囲気に。ほとんどがお一人様でのご参加なので、最初はいつも皆さん少し緊張されていますが、講座が進むにつれて本当に笑顔で和気あいあいとしたムードになります☆

    IMGP1983

    この日同行した修了生の久木原さん。緊張しながらも立派なドレーピングでした(*^^*) 私もそばについて一緒に診断しました☆

    また、この日は先日弊社で養成講座を修了した元生徒さんも同行し、少しでしたが、カラリストデビューを果たしました!!これからもっともっと経験を積んでますます力をつけていきましょうね!私もできるだけサポートしていきます(^-^)

    そして、午後にも講義を少し。マンセル表色系について少しレクチャーしました。ちょっと硬めのところなので、わかりやすく優しい言葉でご説明していきます。1日6時間の長丁場なので、授業は動きをつけて皆さんが飽きずに楽しんで行えるようカリキュラムの順番も工夫していきます。

    IMGP1996

    皆さん、真剣に聞いてくださっていました☆

    確認テストを行ったあとは、雑誌からお似合いになるお色のお洋服を探して簡単なコラージュを作成☆

    IMGP2008

    コラージュづくりは皆さんとっても楽しそう♡ どんなお洋服を買おうか夢膨らむ時間です♪

    この日は銀座など各地でバーゲン初日だったので、皆さん、講座が終わったら「バーゲンにカラーサンプルを握りしめてお買い物に行ってきます!!」と仰ってました(*´▽`*) お似合いになるお色がお分かりになると無駄なお買い物をしなくてよくなり、より効率的にお洋服が選べますからね♪

    最後にアシスタントの伊東さん、久木原さんと一緒にパチリ☆

    この日も全力投球で正直とても疲れはしましたが、ご参加いただいた皆さんが全員アンケートの「とても楽しかった」に丸をしてくださり、笑顔で「ありがとうございました!」と仰ってお帰りになる姿を拝見すると、本当にこの仕事をしていてよかったと思います。「大変でも手は抜かない。お客様のためにできる限りのことをする!」をモットーにこれからも走り続けます!!

    IMGP2013

    次回サンケイリビング リビング東京様での講座は8月4日です。もしご興味がある方はぜひ問い合わせをしてみてくださいね(^-^)
    皆様にお目にかかるのを楽しみにしております♪

     


トップ