サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • 仕事と家庭の両立について思うこと

    2014年10月27日 by kaiho

    こんにちは。東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断サロン「サロン・ド・ルミエール」の海保 麻里子です☆

    先週の月曜日は仲良しのツインソウル研究家の木村衣晴さんがサロンにパーソナルカラー&ファッションコンサルティングに来てくださいました♪

    2014-10-20-22-14-57_deco

    女性らしくてすごくセンスの良い衣晴さん♡ とーってもやりがいがありました(^-^)

    彼女のパーソナルカラーと似合うファッションテイストについてはまた後日書かせて頂こうと思います(^-^)

    この日は彼女に誘われて、コンサルティング後、山口朋子さんと山口拓朗さんご夫妻の出版記念パーティーに行ってきました。モモちゃんこと山口朋子さんは、さくら舎から先日「主婦が1日30分で月10万円をGetする方法」を発売され、その本が売れに売れている主婦実業家です。アフェリエイトなどでなんと月100万円以上も稼いでいるという凄腕のキャリアウーマンです。

    IMG_12159176421212

    それぞれの専門家が集まる素敵な出版記念パーティーでした☆ なんと出席者の3分の1が著者の方でした。

    DSC_1859

    起業についてとても親切にわかりやすく書かれた本です。そして何よりも家庭を持つ主婦の気持ちを代弁してくれている本だと思います。ぜひお時間があれば皆さんもお手に取ってみてくださいね。Amazonでは在庫切れだそうですので、お近くの書店でぜひ探してみてください☆

    28日まで書店キャンペーンも行っているそうです(^-^)→http://yamaguchi-tomoko.com/book2/

    私はこの本の主旨とは違う働き方をしていますが、でもこの本を読んでいて大いに共感するところがありました。

    子供を持つ女性、主婦が仕事をする場合、自分のすべての時間と全精力を仕事に注ぐことが出来る男性とは違って、女性は明らかに時間的な制約という大きなハンデがついて回ります。私も現に平日は毎日子供の習い事のお迎えや夕食の時間までには必ず家に帰り、家に着くとソファーに座る間もなく、食事の支度、息子の送迎、ほっておくといつまでもテレビを見ている息子( 一一)に塾と学校の宿題をやるよう促し、次の日の学校の支度をサポート、お風呂にいれて、寝るところまでフォローしてようやくひと段落と思ったら今度は主人が帰宅。主人の食事の用意をし、洗い物、洗濯、掃除をして夜中になってやっと自分の仕事の時間が取れるわけです((+_+)) 最後までたどり着けず途中で力尽きて寝てしまうこともしばしば。。。笑

    この日のように夜出かけるときは必ずずいぶん前から母に息子の面倒を見てもらえるよう手配をしないと当然家を空けることは出来ません。(我が家はそのため夜の私の外出は月2回までと決められています。)

    仕事は頑張れば頑張るほど、有難いことにたくさんのお申込みやご依頼を頂くようになり、どんどん忙しくなっていきます。その結果、常に時間に追われ、睡眠時間が短くなっていき、私も気が付くと家の中でたまにこわ~い顔になっているときがあります。笑

    それでも子供の世話は仕事をしていることを言い訳にしたくないという思いも強いので、自分でもかなり頑張っている方だと思うのですが、その分どうしても主人のケアーはおろそかになりがち。。。(^^;

    世間一般では、女性が働きすぎると家庭がうまくいかなくなるという話をよく聞きますが、このモモさんご夫婦は奥様がとってもすごいキャリアを持っていても本当にお二人がすごく仲良しなんです。(もちろんご主人の拓朗さんも全国でセミナー講師としてお声がかかるほどとてもお力のあるライターさんです(*^_^*))

    以前 勉強会の後の懇親会でご一緒した時にご夫婦の仲良しの秘訣を伺ったところ、「女性がどんなに仕事がうまくいって稼げるようになっても、常に旦那様を立てる,「ありがとう」と感謝の気持ちを常に伝える」ことがポイントなのだとか。「なるほど。。。」私はそんなにべらぼうに稼いではいませんが(笑)、旦那さんを立てるというのは今の私に一番欠けていることかもしれません。もっとパパを大事にして感謝をしないといけないですね。

    2014-10-20-22-18-18_deco

    本当に仲良しの山口ご夫妻。色々と教えていただいてありがとうございました☆ お二人の著書も大変勉強になりました(*^^*)

    この本を読んで、そしてモモさんご夫妻のお話を聞いてから、私もできるだけ主人を褒めるようにしたところ、普段無口な主人もちょっとだけ満足そうで、以前よりかなり家の中の雰囲気が良くなった気がします。笑

    私はカラーの仕事が本当に好きで、お客様にコンサルティングをしたり、講座で講師をしているときはいつも時間を忘れるくらい楽しくて、この仕事は自分にとって正に天職だと感じています。だから今まで16年間も育児が大変で時間がない時があってもこの仕事を続けてこられたのです。

    そして、それと同じくらい家でリラックスして可愛い息子(最近は寝ているときが一番かわいいですが。笑)と旦那さんとの時間を過ごせることも心から幸せだと思っています。

    いつも 「プロとしてお客様に最高のサービスや商品をご提供したい」という思いと、「家族と一緒の時間も大事にしたい」という気持ちの間でジレンマに陥っているのですが(^^;、まずは無理をせずに私なりに 家族と仕事の時間のバランスをとること、そして主人も子供も褒め育てをすること。これからはこのことを常に念頭において日々生活していきたいと思います(^-^)

    世の中の働く主婦の皆さん、毎日忙しいですが、一緒に頑張りましょうね!ママが明るく楽しく過ごせばきっとどのご家庭も幸せになること間違いなし ですよね(^_-)-☆

     


トップ