サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • PBCIルミエール・アカデミー修了生の活躍/女子学生のためのパーソナルカラーセミナー開催

    2022年3月23日 by kaiho

     

    東京・青山のパーソナルカラーアナリスト・イメージコンサルタント養成スクール PBCIルミエール・アカデミー代表の海保です♪

    昨日は東京は雪で寒かったですね。せっかく桜の開花宣言も出たところですが、この雨と雪で満開になるのが少し遅くなるかもしれませんね。

    (昨日は風邪をひかないように温かくして過ごそうと思いきや、電力不足とのことで我が家も出来るだけ節電に協力。暖房はガスの床暖に切り替えました(*^-^*) 一人一人の心がけが大切ですね。停電しなくて良かったです☆彡)

     


    人気ドレスショップでのパーソナルカラー企業研修


     

    さて、先週はブライダル業界では可愛いドレスが沢山あることでプレ花嫁さんから大人気のフォーシス&カンパニー様で パーソナルカラー研修を行いました♪

     

    パーソナルカラー診断企業研修 PBCI認定ブライダルパーソナルカラーコンシェルジェ養成講座

    原宿のフォーシス&カンパニー本店 写真は4Fにあるインポートドレスを取り扱っているDressDISTRICT様。大人っぽくて素敵な店内でした(*´▽`*)

     

     

    パーソナルカラー診断企業研修 PBCI認定ブライダルパーソナルカラーコンシェルジェ養成講座授業風景

    研修は3Fのフォーシス様のブースの中で実施いたしました☆ 3Fは白を基調として明るい店内です☆

     

    こちらは資格取得対応 PBCI認定のブライダルパーソナルカラーコンシェルジェ養成講座となっています。スタッフの皆様もパーソナルカラーには興味津々で非常に意欲的に研修を受けてくださいました。

    今週の金曜日もパーソナルカラー研修が実施されますが、今度はルミエール・アカデミーのイメージコンサルタント養成講座 修了生でもあり、現在サロン・ド・ルミエールのスタッフとして活躍しているYuukaさんも一緒にアシスタントとして同行する予定です♪

    そちらの様子もまた追って、今度ご紹介させていただきますね(*^-^*)

     


    女子大でのパーソナルカラーセミナー


     

    そしてこちらもPBCIルミエール・アカデミーの修了生が活躍した某女子大でのパーソナルカラーセミナー。

    これは昨年の秋に実施されました。(忙しくてずっとブログに書けていなかったのですが、、。)

     

    伺った大学はコロナ前にも一度、【ステキセミナー】という女子大学生の外面のスキルアップを図るためのパーソナルカラー講座を担当させていただきました。ありがたいことにリピートでご依頼いただいておりましたが、何度もコロナで延期や中止になってしまっていたのです。

    当初はオンラインにて実施の予定でしたが、感染状況が改善されてきたので急遽リアルの対面で行うことが決まり、昨年秋にようやく実現したのでした☆

     

    女子大でのパーソナルカラーセミナー パーソナルビューティーカラー研究所

    セミナー前にプロジェクターとパソコンの動作確認をしているところです(*^-^*)

     

    打ち合わせ風景

    大学のご担当者様と入念にお打ち合わせ。色々とお世話になり本当にありがとうございました☆

     

    セミナー会場風景

    始まる前の会場の様子です。コロナ対策として、今回はかなり大きな会場をご用意いただき、1テーブル3名様までとし、ソーシャルディスタンスをとっての開催となりました。

     


    スライドによるパーソナルカラー概論の説明


     

    そして学生の皆さんが会場に入られ、いよいよセミナーがスタート☆彡

    まずは自己紹介をした後に【パーソナルカラーとは何か】、【4つのカラーグループ】などについてなどをお話させていただきました。

     

    女子大でのパーソナルカラーセミナー スライドを使用したセミナー風景④

    学生さん達も皆さん、とても興味津々で聞いてくださいました♪ 久しぶりの大人数でのセミナーでしたが、対面での開催はやっぱりいいですね(*^-^*)

     

    PBCIルミエールアカデミー修了生の活躍

    ルミエール・アカデミーのパーソナルカラーアナリスト養成講座 修了生であるfusaさんがモデルとなってパーソナルカラーのデモンストレーションを行ってくれているところです。彼女はわかりやすいウインターの方なのですが、あてる色によって顔色が大きく変わることに学生さん達からはどよめきが(*^-^*)

     

    女子大でのパーソナルカラーセミナー 

    そしてセルフチェック診断。私は座りながら解説しておりますが、横に立っているのが修了生の嶺尾さんです☆ 彼女はわざわざ静岡からこのセミナーのアシスタントのために駆けつけてくださいました☆ 嶺尾さん、ありがとうございました(*´▽`*)

     

    学生向けパーソナルカラーセミナー風景

    とても設備が整った大学で、教室にはモニターが前後左右に4台。会場のどこにいてもスライドが見やすい環境が作られていて流石だなぁと思いました☆

     


    PBCIルミエール・アカデミー修了生によるグループパーソナルカラー診断実習


     

    パーソナルカラーの説明とセルフチェックテストが終わったら、いよいよグループでの診断実習です☆彡

    こちらは1グループ6名様で行いました。そのグループにPBCIルミエール・アカデミーの修了生がアシスタントとしてついて、ドレーピングの仕方や診断をサポートしました(*^-^*)

     

    女子大でのパーソナルカラーセミナー PBCIルミエール・アカデミーの修了生がアシスタントとして活躍

    学生さん達もご自身のパーソナルカラーがわかるということで、ワクワクしたご様子で診断実習に入りました♪

     

     

    パーソナルカラーセミナー実習の様子

    グループごとにまずアシスタント講師がドレーピングのお手本を披露。布の扱い方や診断のポイントをレクチャーします。

     

    そのあとに実際に学生さんたち同士でドレーピングを行っていただきます。みなさんはじめてとは思えないほど上手にドレーピングが出来ていました(*´▽`*)

     

    パーソナルカラーセミナー 診断実習の様子

    横からアシスタント講師がサポートしていきます☆

     

    こちらも修了生が学生さんにドレープの扱い方をレクチャーしています。皆さん堂々とした講師ぶりで私も安心してお任せできました☆

     

    春夏秋冬のテストカラーを順番に当てていきます。見えている学生さん達からは「この色すごく似合う!」、「かわいいー!」などど歓声が☆彡 皆さん本当にとても楽しそうでした♪

     

    最後に4シーズン別のスタイリングやカラーコーディネートについてスライドでご説明して終了しました☆

     

    このころは大学もオンライン授業が中心だったそうで、御担当の方も

    「学生が本当に楽しそうにしていて良かったです。先生、大変充実したセミナーをありがとうございました!」

    という嬉しいお言葉をいただきました。

     

    こちらこそまたこのような貴重な機会をいただきまして、本当にありがとうございました(*´▽`*)

    お若い学生さんたちの楽しそうなキラキラしたお顔を拝見できて、私も、スタッフもみんなとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました☆

     

    ルミエール・アカデミーの修了生の皆さんと一緒に

    セミナーが修了した後にアシスタントとして入ってくれたルミエール・アカデミーの修了生の皆さんと一緒にパチリ♪

     

    アシスタントの皆さんでもパチリ☆ 本当に大役、お疲れ様でした!教え子がこのように立派に講師を勤められて、私も感慨深い1日でした(*´▽`*)

     

     

    大学の門の前で、手配していただいたタクシーを待ちながら。セミナーも大成功でみんなホッとしていい表情です☆彡

     

    ピースは昭和世代でしょうか?笑

     

    校舎がとても美しい大学。こちらの大学は付属の高校は地元ではお嬢様校として知られる伝統ある学校。女子大の清らかな雰囲気が漂っていました(*^-^*)

     

    青い空が美しい1日でした☆彡

     

    お世話になりました大学ご担当者様、講座に参加してくださった学生の皆様にこの場をかりて 心より御礼申し上げます。セミナーでお伝えしたことがどうか彼女たちの今後の生活に役立つことを祈っております☆彡

    また、遠方からかけつけ、アシスタントとして参加してくれた教え子の皆さんも本当にありがとうございました!

    これからもご一緒にパーソナルカラーや骨格診断のすばらしさを世の中に広くお伝えしていきましょうね(*^-^*)

     

     

    今週、来週と続く フォーシス様の研修も頑張ってきます♪

    今週末はお花見でしょうか。

     

    どうぞ皆様も素敵な週末を(^^)/

     

    ==================

    ◆2022年パーソナルカラーアナリスト養成講座&イメージコンサルタント養成講座

    4月開講クラスお申込み受付中!無料講座説明会開催中!

     

    あなたも今人気のパーソナルカラーや骨格診断、顔診断を勉強してみませんか?

    サロン・ド・ルミエールのスタッフも全員 PBCIルミエール・アカデミーで学んでいます!

     

    詳細はこちらから

    ◆パーソナルカラーアナリスト養成講座

    https://salon-de-lumiere.com/school/course-01.html

    木曜日クラス(残席2)

    土曜日クラス(満席 →増席しました。残席1)

     

    ◆イメージコンサルタント養成講座

    https://salon-de-lumiere.com/school/course-02.html

     

    ご興味がおありの方は無料の講座説明会も行っておりますのでぜひお気軽にご連絡ください!

    オンライン&対面(個別対応) どちらでも承っております。

    皆様のお問い合わせ、ご来店、ご来校を心よりお待ちしております!

     

    ◆無料講座説明会のお申し込みはこちらから

    ・4月3日(日)14時30分~

    (上記以外でも個別の説明会を開催しております。ご興味がある方はご希望の日程を下記からどうぞお気軽にお知らせください!)

    https://salon-de-lumiere.com/school/setsumeikai.html

     

    ☆☆海保麻里子の著書☆☆
     
    『今まで着ていた服がなんだか急に似合わなくなってきた』
    (サンマーク出版)

    ■Amazonページからご購入いただけます☆

     

    皆様のご来店を心よりお待ちしております!

    ==================



     

     


トップ