サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • 新潟の大手企業様 ブライダルカラー研修、ご好評のうちに無事終了いたしました!

    2017年7月25日 by kaiho

    こんにちは。東京・青山のパーソナルカラー&メイクスクール サロン・ド・ルミエール 代表の海保麻里子です☆

    昨日無事 新潟での6時間のパーソナルカラー企業研修を終え、夜遅くに自宅に戻ってきました(^-^) 幸い雨の影響もなくて本当に良かったです。(さすがにヘロヘロで今日の午前中は動けませんでしたが。笑)

    こちらの会社は新潟では知らない人がいないというくらいの大手企業様。

    人事ご担当の方も素敵な方で、また、毎年意識の高いブライダル衣装、そしてブライダルメイクアップご担当の皆様がご参加くださいます。(しかも美しい方ばかりなのです♡)

    パーソナルカラー,企業研修,新潟,カラーコーディネート,海保麻里子,東京,青山,サロン・ド・ルミエール

    1日6時間で色彩の基礎からパーソナルカラー概論とドレーピングレッスンまでポイントを押さえて幅広くレクチャーしていきます。

    パーソナルカラー,企業研修,新潟,カラーコーディネート,海保麻里子,東京,青山,サロン・ド・ルミエール

    新潟県の色々な店舗からお集まりいただいた皆様。最初は少し緊張されていましたが、徐々に笑顔がこぼれるように(^-^)

    実際にカラーカードを切り貼りして色相環を作成していただきました。こちらは色を見る練習のため、必ず取り入れています☆

    パーソナルカラー,企業研修,新潟,ブライダル,カラーコーディネート,海保麻里子,東京,青山,サロン・ド・ルミエール

    こちらは色みのない色(無彩色)、ある色(有彩色)を見分ける練習をしているところ。すでに色彩検定をお持ちの方もいらっしゃり、今回も優秀な方が多かったです☆

    色の三属性とトーン、各色調の構成をご説明した後、パーソナルカラー概論に。

    色彩学の基礎をしっかりと学ぶことにより、理論的にパーソナルカラーをとらえることが出来るようになります。4つのカラーグループそれぞれのベース、明度、清濁、彩度、そしてそれぞれの属性が顔色に与える影響について確認。その後 実際にドレーピングレッスンに入っていきました。

    ドレープをあてると「ブルーベースの色だと本当に顔が白くなりますね!」とか、「これは顔が黄色くなってて似合わないですね。」といった驚きのお声や、的確な似合う似合わないの判断のお声があがりました☆

    パーソナルカラー,企業研修,新潟,カラーコーディネート,海保麻里子,東京,青山,サロン・ド・ルミエール

    接客、美容業のプロフェッショナルの皆様なので、ドレーピングも手際が良く、色の見極めのもとても良くできていらっしゃいました。

    すでに昨年、ご参加いただいた方が店舗にいらっしゃるところもあり、少し予備知識がおありになったのか、皆様とても理解度が高かったように思いました。流石ですね(^-^)

    最後はお持ちいただいた雑誌の中からご自身のパーソナルカラーのお洋服やメイク用品、フラワーなどをセレクトしていただきコラージュを作って頂き発表。皆様とても楽しみながら制作してくださり、短時間でもかなりクオリティの高いものが完成していました☆

    今回は基礎編で、次回8月には応用編が実施の予定です。

    次回はよりブライダルに特化して、普段現場でお使いのメイクアップ用品や、ドレスのカタログなどをお持ちいただき、4シーズンに分ける練習や、お客様に対するドレーピングやパーソナルカラーの見極めにより力を入れていきます。

    また来月皆様にお目にかかるのが楽しみです(*^^*)

    そして帰りは少し新幹線まで時間があったので、ホテルに戻り楽な服装に着替えてお土産屋さんをぶらり。今回も時間の関係で特に観光は出来ませんでしたが、このお土産屋さんを見られただけで十分満足でした☆

    ジャスが流れる素敵なお土産屋さん。ホテルに隣接していました♪

    日本酒のコーナー(きき酒し放題のコーナーもありましたよ)やお醤油のコーナーが☆ 色々な種類があってみているだけでも楽しくなりました(*^^*)

    イタリアン風醤油とか、だし入り醤油とか、(いっぱいありすぎてよく覚えていないのですが(^^;)とにかくたくさん種類がありました☆

    お腹が空いたのでお米マイスターさんがいるお店でお味噌入りのおにぎりを握っていただきました。お味噌汁と一緒に店内で食べることが出来て便利♪

    こちらのテーブルで頂きました♪ ギュッと握ったおにぎりではなく、お米がふわっとしていて美味でしたよ♡

    パーソナルカラー,企業研修,新潟,カラーコーディネート,海保麻里子,東京,青山,サロン・ド・ルミエール

    楽な服装に着替えて、お腹を満たしてから新幹線へ。帰りは空いていて快適でしたー♪

    来月はもう少し早く出かけて、今度こそ新潟観光したいと思います☆

    お世話になりました人事ご担当のA様、営業担当のY様、本当にどうもありがとうございました!

    また8月もどうぞよろしくお願いいたします!!


トップ