サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • アラフォー女子には骨格スタイル診断が必須☆

    2017年1月26日 by kaiho

    こんにちは。東京・青山のパーソナルカラー&骨格スタイル診断、メイクアップスクールのサロン・ド・ルミエール代表の海保麻里子です☆

    さて、大人女子のみなさん、こんなことを思ったことはありませんか?

    「今まで着ていた服がなんだか急に似合わなくなって、もう何を着たらいいのか本当にわからない。。。」

    この言葉は私のサロンに訪れるアラフォー女子の皆さんが、まるで版を押したかのように口を揃えて仰る言葉です。

    クローゼットの中の洋服を引っ張り出して鏡の前で合わせてみても「あれっ、去年は似合っていたはずなのに今年は何か、どこかが変??」とどれもなんだかしっくりこない。買い物に行ってあれこれ試着をしてみても、なかなか自分に似合う服が見つからない。そんな状況に「もしかして私、このままおしゃれも楽しめないおばさんになってしまうのかしら。」とか、「ひょっとして自分の女としての賞味期限はもう終わりなのかもしれない。」と漠然とした不安を感じたことがあるかもしれません。

     

    寒いこの季節になると着たくなるダウンコート。でも骨格に合わないと着ぶくれの原因にもなるので要注意です☆

     

    でも、そんなあなたに一つお伝えしたいことがあります。

    「ここで女をあきらめるのはまだまだ早い!」 と。

    私はこれまで18年間でカラリストとして1万2千人以上の方にパーソナルカラー診断をはじめとしたビューティーコンサルティングを行ってきました。このブログをお読みの皆さんはご存知の方も多いかもしれませんが、webのbefore & afterが「劇的にきれいになる!」と評判になり、当サロンの私の担当予約枠は常に2か月待ちです。

    (「劇的before & after」はこちら➡http://salon-de-lumiere.com/blog/?cat=159

    毎日毎日コンサルティングを行う中で(特にここ2,3年)私は気が付いたことが1つあります。

    それは

    「アラサーの女性はパーソナルカラー診断+メイクアップレッスンでも十分OK」(もちろん骨格診断を行った方が良い方もいらっしゃいますが。)

    「アラフォーの女性にはパーソナルカラー診断+メイクアップレッスン+骨格スタイル診断が必要不可欠」

    ということです。

    物の三大要素は「色、形、素材」ですが

    似合う色は「パーソナルカラー診断」

    東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断、メイクアップレッスン、骨格スタイル診断ならサロン・ド・ルミエール。

    パーソナルカラーとはその方に最も調和する似合う色のことで、肌・髪・瞳の色とお顔立ちによって決まってきます。春夏秋冬という四季の名称がつけられた4シーズン分類が最もメジャーな診断方法として知られています。

     

    (パーソナルカラーの詳細はこちらをご覧ください➡http://salon-de-lumiere.com/personalcolor/

    ・似合う形と素材は「骨格スタイル診断」で導き出すことが出来ます。

    この「骨格スタイル診断」とは、お一人お一人の筋肉や脂肪、関節の発達のしやすさや、身体の質感によってその方の体型に「似合うスタイル」を導き出すファッション理論です。

     

    東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断、メイクアップレッスン、骨格スタイル診断ならサロン・ド・ルミエール。骨格スタイル診断手順

    骨格スタイル診断は体の数か所をボディ・タッチして、身体の骨格や立体感、質感をとらえていきます☆

     

    東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断、メイクアップレッスン、骨格スタイル診断ならサロン・ド・ルミエール。骨格スタイル診断手順

    まず利き手ではない方の手から、水かきの質感や手のひらの厚さ、指の関節の状態などを確認していきます。

     

    東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断、メイクアップレッスン、骨格スタイル診断ならサロン・ド・ルミエール。骨格スタイル診断手順

    背中にも触れさせて頂きます。肩甲骨の出方や質感などを確認していきます(^-^)

     

    東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断、メイクアップレッスン、骨格スタイル診断ならサロン・ド・ルミエール。骨格スタイル診断手順

    その他にも胸元や腰、そして膝などの骨格や質感を確認して、その方にお似合いになる骨格スタイルを分析していきます。ご予約のお客様にはお伝えしておりますが、診断にいらっしゃるときは出来るだけ御身体のラインがわかりやすい服装でお越しくださいね(^-^)

     

    40歳を過ぎたあたりから、女性は顔の中の線や影が目に見えて増え、体のゆるみが急激に進んできます。こわいことに基礎代謝の低下に伴い、ただただこれまでと同じように普通に生活をしているだけで、体重がみるみる増加して体が丸くなってくるのです。その結果として40代になると劇的に似合わない服が増えてきます。(逆を返せばアラサーの皆さんはまだまだ余裕なのですよ(^-^))

    かく言う私も、現在40代半ばを過ぎ、日々体が丸くなる現象と闘う一人なので、お客様の言葉に大きくうなずく毎日です(^^;

    でも大丈夫です☆ あなたにはあなたを美しく魅せる洋服やスタイリングが必ずあります!

    ただその「似合うの範囲」が若い頃より狭くなっているだけです。だからきちんと自分を客観的に把握し、自分という素材に似合う色・形、素材、テイストの服を選び、似合うヘアメイクで装えば別人のようにキレイになります。

    あなたが着ているその服が似合わないと感じるのは、あなたのセンスが悪いのではなく、あなたの身体(骨格)と洋服の相性が悪いだけです。あなたの骨格に似合う形と素材を知れば、ダイエットをしなくてもマイナス3キロに見せることだって十分可能です☆

     

    ◆あなたの骨格に似合う服を着ると・・・

    ・スタイルアップして着やせして見える

    ・トレンド(流行)に関係なく洗練されてあか抜けて見える

    ・好感度がアップする

    ・無駄なお買い物がなくなる

    という嬉しいメリットがたくさんあります(*^^*)

     

    それに対して

    ◆あなたの骨格に合わない服を着ると・・・

    ・着太りして見える

    ・野暮ったく見える

    ・年齢より老けて見える

    ・貧相に見えたり、高い服を着ていても安っぽくみすぼらしく見える

    と「きれいな大人女子」を目指す者にとっては避けたいことばかり。。。だったらこの骨格スタイル診断の理論を活用しない手はありません。

    骨格スタイル分析では、身体の特徴別に「ストレート、ウェーブ、ナチュラル」という3つのスタイルに分類して似合うファッションの軸をご紹介しています。

     

    東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断、メイクアップレッスン、骨格スタイル診断ならサロン・ド・ルミエール。骨格スタイル診断手順

    頭の形や胸元の立体感、胸や腰の位置などがそれぞれ異なっていることにお気づきいただけますでしょうか?(^-^)

     

    (資料提供は私も所属しております骨格スタイル協会のものです☆ こちらの協会は文化服装学院などで独自に研究を進め、現在9タイプ分類のメソッドを打ち出しています。)

    それぞれのタイプでお似合いになる得意なデザインや素材が決まっていますので、そちらはこれから少しずつご紹介していきますね。

    次回はストレートが似合う方のお身体の特徴と、お似合いになるアイテムについてお話したいと思いますのでどうぞお楽しみに♪

    =======================

    ちょっと追記です(^-^)

    昨年から骨格スタイル協会に 少ない休みを利用してよく勉強しに行っています♪

    東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断、メイクアップレッスン、骨格スタイル診断ならサロン・ド・ルミエール。骨格スタイル診断手順

    こちらは昨年夏に行われた骨格スタイル協会3周年記念パーティーの時の写真。代表理事の師岡朋子先生と一緒に☆ 師岡先生の著書「少ない服でも素敵に見える人の秘密」(講談社)も大好評発売中です(^-^)

     

    そして、現在 骨格スタイル協会 認定講師養成講座に通っています。今年の秋からは当スクール サロン・ド・ルミエールでも骨格スタイル協会の認定講座を開講する予定でおりますので、生徒さんはどうぞご期待ください☆

     

    東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断、メイクアップレッスン、骨格スタイル診断ならサロン・ド・ルミエール。骨格スタイル診断手順

    こちらは代表理事と日本全国からお越しになっている意識の高い骨格スタイルアドバイザーの皆さん。素敵な出会いに感謝です(*^^*)

     

    東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断、メイクアップレッスン、骨格スタイル診断ならサロン・ド・ルミエール。骨格スタイル診断手順

    こちらは模擬授業の様子。個人コンサルティングは私も普段から行っていますが、やはり講座開講を前提にアウトプットするとより理解が高まり、大変勉強になりますね♪

     

    東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断、メイクアップレッスン、骨格スタイル診断ならサロン・ド・ルミエール。骨格スタイル診断手順

    師岡代表理事は、まだ協会を立ち上げられる前のICDカラーデザインマスターのころから存じあげておりますが、こんなに外見も内面も美しく、かつ、エネルギーに満ち溢れている方にはお目にかかったことがありません。正に尊敬すべき女性です♡

     

    東京・青山、千葉のパーソナルカラー診断、メイクアップレッスン、骨格スタイル診断ならサロン・ド・ルミエール。骨格スタイル診断手順

    認定講師養成講座は3月まで続きます☆

     

    やはり学べば学ぶほど、より良いコンサルやサービスがお客様や生徒さんにご提供できるなと感じています。私の今月の睡眠不足の要因の一つでもありますが(笑)、気合で頑張りたいと思います(^^)/

    今週は骨格スタイル診断強化週間でブログをお届していきますのでどうぞご期待くださいね♪

     


トップ