サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • PBCIルミエール・アカデミー 色彩技能パーソナルカラー検定 モジュール3対策講座開催しました♪@東京・青山

    2022年3月7日 by kaiho

     

    東京・青山のパーソナルカラーアナリスト・イメージコンサルタント養成スクール PBCIルミエール・アカデミー代表の海保です♪

    あっという間に3月ですね。(←毎回そんなことばかり言っていますが。汗)

    春らしいのはいいのですが、昨日あたりからなんだか花粉がすごくないですか??私は昨日から目が明かなくなっていました。。。

    アレジオンを飲んで気合で何とか乗り切りたいと思います☆

     

    さて、今月は婦人画報社様との打ち合わせやWEBサイトの監修、講座開催などで相変わらずバタバタしていますが、昨日は私が本部講師として所属している日本パーソナルカラー協会の色彩技能パーソナルカラー検定の最上級モジュール3の試験日でした。

     

    ◆日本パーソナルカラー協会の色彩技能パーソナルカラー検定の最上級モジュール3対策講座開催


     

    それに先立ち、PBCIルミエール・アカデミーでは対面とオンラインの2つのクラスで色彩技能パーソナルカラー検定モジュール3の検定対策講座を実施しました♪

     

    こちらは対面で青山で行われた講座の様子☆ モジュール3は最上級で実技試験のため、しっかり対策を練って受けないと少し実際の試験で慌ててしまうので、出題の傾向と試験の形式などを細やかにレクチャーしていきます。

     

    今回は内部生だけでなく、複数の外部生の方にもご参加いただきました(^^)

     

    ルミエール・アカデミー 色彩技能パーソナルカラー検定 モジュール3対策講座授業風景1

    まずは色の4つの属性、ベース、明度、清濁、彩度が顔色に与える影響をな筆記問題で確認。

     

     

    ルミエール・アカデミー 色彩技能パーソナルカラー検定 モジュール3対策講座授業風景2

    次にテキストに付属のカラーシートを使って、実際に色の属性が顔色に与える効果をご自身の目で確認していきます。この時、複数の属性が影響しあって見える効果もあるので、そういった細かいところまでしっかりレクチャーしていきます☆

     

    例えば同じ青でも

    イエローベースの青(スプリングはライトターコイズ、オータムはダークターコイズ)はあてると顔色に血色がのり似合っていると元気に見えます。

     

    それに対して

    ブルーベースの青(サマーはスカイブルー、ウインターはロイヤルブルー)はあてると肌色が白くなって 似合えば美白効果でお肌に透明感が出ます。

     

    4シーズン別の青を並べると下のような感じになります♪

    パーソナルカラー別似合う青

    講座では青だけでなく、各色相ごとにパーソナルカラー別に様々な色を当てて色の属性の効果を確認していきます。

     

    ルミエール・アカデミー 色彩技能パーソナルカラー検定 モジュール3対策講座授業風景3

    パーソナルカラーアナリスト養成講座でこの部分は耳にタコが出来るくらいお伝えしているので(笑)皆さん安定の仕上がりでした(*´▽`*)

     

     

    ルミエール・アカデミー 色彩技能パーソナルカラー検定 モジュール3対策講座授業風景4

    公式テキストに付属しているカラーシートの裏にはベース、明度、彩度、清濁の細かい記載があるのでそれも合わせて確認していきます。

     

     

    ルミエール・アカデミー 色彩技能パーソナルカラー検定 モジュール3対策講座授業風景5

    午後は実際にモデルさんにお越しいただき、時間を計って本番さながらにドレープを当て、模擬試験を行いました☆

     

     

    ルミエール・アカデミー 色彩技能パーソナルカラー検定 モジュール3対策講座授業風景7

    皆さん、一通り模擬試験を行って傾向がわかって少し安心したようでした(*^-^*) あとは本番を待つばかり☆彡

     

     

    ◆色彩技能パーソナルカラー検定の最上級 モジュール3オンライン対策講座開催


    そしてこちらはオンラインで開催したクラス。

    実は当初は対面の予定だったのですが、コロナの影響で急遽オンラインに切り替えての実施でした。

    幸いこれまでもオンラインで検定対策講座は実施したこともあり、また、ここ何か月かは日本パーソナルカラー協会の理事長からお声がけいただき、

    本部講師としてパーソナルカラー協会主催のパーソナルカラーアナリスト養成講座のオンライン講座の聴講もしていたのでとてもスムーズに実施が出来ました☆

    中には山梨などの遠方からご参加いただいた方もいらしたので、オンラインの便利さに改めて感謝した1日でした。

     

    色彩技能パーソナルカラー検定の最上級モジュール3対策講座開催  ルミエール・アカデミーオンライン講座1

    一緒に同じ色を当てながら属性による効果、およびお顔の見え方を確認していきます。

     

    色彩技能パーソナルカラー検定の最上級モジュール3対策講座開催 オンライン講座2

    最後にみんなでパチリ☆

     

    この日は自宅の書斎から講座を行いました☆ (私の書斎は我が家の中で一番狭い部屋なのですが、それでもこういう仕事部屋があるとコロナ過では本当に助かりますね。)

     

    海保麻里子 ルミエールアカデミー パーソナルカラー検定対策講座

    パーソナルカラー別のピンクのカラーシートを手にパチリ☆

     

    昨日の試験当日の朝には生徒さんに応援メッセージをさせていただきましたが、試験後に

     

    「会場で同じスクールの方と一緒で心強かったです!」

    「なんとかやり切りました!あとは受かっていることを祈るばかりです」

     

    などなど、生徒さんからご報告メールが来ました。

     

    モジュール3は実技試験およそ10名1グループで実施するのでかなり緊張する試験です。知っている人がいるだけでリラックスできたのではないかと思います(*^-^*)

    (注:この実技試験の形式は今回の3月で終了します。10月からは新テキストによる新しい試験形式に変更になります)

     

    「人事を尽くして天命を待つ」

     

    皆さんの努力の結果が形となって表れるのをあとは心静かに待ちたいと思います☆

    皆さん、本当に試験お疲れ様でした!試験が終わって だいぶほっとされたのではないかと思います。

    まずはどうぞゆっくり休んでくださいね。

     

    骨格診断と顔診断&同行ショッピングを学ぶビューティースタイルアナリスト養成講座も早くも先日修了し(生徒さんの課題の仕上がりのすばらしさが半端ないです!ブログの発信など全然追い付いていないですが(^-^; こちらも追って書いていきたいと思います☆)

    今週からはもうメイクアップアドバイザー養成講座に入ります。

    半年間にわたるイメージコンサルタント養成講座もあと1か月余り。もうすでにデビューしてパーソナルカラーアナリストとしてお仕事をしている方もいらっしゃり頼もしい限りです☆

     

    先生もしっかり寝て、しっかり食べて、全力で講座に当たっていきたいと思います♪

    今週も張り切っていきたいと思います。

     

    皆様もどうぞ良い1週間をお過ごしください☆

     

    ==================

    ◆2022年パーソナルカラーアナリスト養成講座&イメージコンサルタント養成講座

    4月開講クラスお申込み受付中!

     

    あなたも今人気のパーソナルカラーや骨格診断、顔診断を勉強してみませんか?

    サロン・ド・ルミエールのスタッフも全員 PBCIルミエール・アカデミーで学んでいます!

     

    詳細はこちらから

    ◆パーソナルカラーアナリスト養成講座

    https://salon-de-lumiere.com/school/course-01.html

    木曜日クラス(残席2)

    土曜日クラス(満席 →増席しました。残席1)

     

    ◆イメージコンサルタント養成講座

    https://salon-de-lumiere.com/school/course-02.html

     

    ご興味がおありの方は無料の講座説明会も行っておりますのでぜひお気軽にご連絡ください!

    オンライン&対面(個別対応) どちらでも承っております。

    皆様のお問い合わせ、ご来店、ご来校を心よりお待ちしております!

     

    ◆無料講座説明会のお申し込みはこちらから

    ・3月21日(月祭)11時~12時(残席1)

    ・4月3日(日)14時~15時

    (これ以外でも実施可能です。ご希望の日程をどうぞお気軽にお知らせください!)

    https://salon-de-lumiere.com/school/setsumeikai.html

     

    ☆☆海保麻里子の著書☆☆
     
    『今まで着ていた服がなんだか急に似合わなくなってきた』
    (サンマーク出版)

    ■Amazonページからご購入いただけます☆

     

    皆様のご来店を心よりお待ちしております!

    ==================



     


トップ