サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • 2022年A/Wトレンドカラー紫 パーソナルカラー別似合う紫&心理的効果について@東京・青山

    2022年9月24日 by kaiho

     

    東京・青山のパーソナルカラーアナリスト、イメージコンサルタント養成講座のPBCIルミエール・アカデミー 代表の海保麻里子です♪

    今週末も台風ですね。でも先ほどニュースを見たら 温帯低気圧に変わったとのことで少しほっとしました(*^-^*)

    私は今週は毎日講座三昧で、パーソナルカラーの入門レッスン、色彩技能パーソナルカラー検定モジュール3(最上級)の検定対策講座をともに2日ずつ連チャンで行い、

    今日はTVでもご活躍のプロのメイクアップアーティスト 名取瞳先生をお招きしてのメイクアップアドバイザー養成講座を行っています♪

     

    PBCIルミエール・アカデミー メイクアップアドバイザー養成講座

    名取先生のレッスンは本当に本物だなという感じで(当たり前ですが💦)素晴らしく勉強になる内容で、時間が経つのがあっという間です✨ この日はサロンスタッフのERIもデモスト用のモデルとして参加しました。

     

    こちらの様子はまた追ってアップしたいと思います☆彡

     

     

    さて、少し前になるのですが、ファッション業界No.1情報誌である繊研新聞に私が執筆した寄稿文が掲載されました✨

    今回は2022年トレンドカラーの一つである紫について書いてみました♪ 今日はそちらについてご紹介してみようと思います(*^-^*)

     

     

    「パントン社カラー・オブ・ザ・イヤー」


    アメリカのパントン社は2022年カラー・オブ・ザ・イヤーに青みパープル(色彩学的に言うとバイオレット「青紫」)の「ベリーペリ」という新しい色を トレンドカラーとして発表しました。このベリーペリは日本でいうと桔梗の花のようなソフトな青紫色です。

    パントン社はこの色を「新しい世界を受け入れ人生を書き直す色」としています。今回はこの「紫」という色の特性についてご紹介したいと思います。

     

     

    2022年パントンカラーオブザイヤー

    ベリーペリはこんな色。WEBセーフティーカラーのコードは#6667abです(*^-^*)

     

    「紫の心理的効用」


     

    紫は情熱的で外交的な赤と冷静で内向的な青という相反する二つの色を混ぜてできる色です。

    そのため二律背反で神秘的な色として知られています。高い精神性や洞察力を表し、自己治癒力も高い色とされ、精神的なバランスを取り癒されたい時に選ぶ色でもあります。

     

    紫を好む人は?

    紫を好む人はカリスマ性があり、芸術性や美意識の高い人が多いといわれています。紫はまさにクリエイティビティを高めるのにふさわしい色です。

    また、紫は古来から染料が非常に高価だったため、高い身分の人しか身に着けることを許されなかった禁色でもあります。そのため、高貴、荘厳、上品、優美といった意味合いも持っています。

     

    「パーソナルカラー別似合う紫の選び方」


     

    でも紫は高貴な色である反面、その二面性から誤って似合わない紫を身に着けてしまうと途端に下品にも見える難しい色でもあります。

     

    私がデザイン学校で18歳くらいの若い生徒さんに紫の持つイメージを聞くと

    「スナックの看板の色!」

    「夜っぽい」

    「あやしい!」

    などというワードもよく聞かれたものです。笑

     

    そんなイメージならないよう、今日はトレンドカラーを品よく、効率よく取り入れるためにパーソナルカラー別似合う紫の選び方のポイントをご紹介したいと思います♪

     

    パーソナルカラー別似合う紫の選び方 サロン・ド・ルミエール

    春夏秋冬別に似合う紫を並べるとこんな感じ♪

     

    今日は私が先日パーソナルカラー診断の監修を務めたPALクローゼットの中から パーソナルカラー別の紫のアイテムをご紹介したいと思います。どれもかわいくて素敵なアイテムばかりです✨

    もし気になった方は 商品の詳細は写真下のURLをご覧くださいね♪

     

    私が監修した【PALクローゼット パーソナルカラー診断コンテンツ】はこちら↓

    https://www.palcloset.jp/shared/pc_pal/event/collage/220916_color/

     

    【イエローベース春&秋タイプに似合う紫は?】


     

    スプリングタイプはパンジーやクロッカスを連想させる明るく鮮やかな紫がお似合いです。濁りがあったり、暗い紫は苦手なのでお気を付けくださいね。

    https://www.palcloset.jp/display/item/DDZ1022205A0014/?cl=0600&b=doudou

     

    また、同じくイエローベースの秋タイプはデラウェアのようなスモーキーで暗めの紫がおすすめ。こちらはスプリングと異なり、濁りがあるニュアンスカラーを選ぶのがポイントです☆彡

    https://www.palcloset.jp/display/item/PGD1022204A0004/?cl=0600&b=thevon

     

    2色ともイエローベースのベーシックカラーであるベージュやキャメル、ブラウン系と相性が良く 合わせるとこなれた配色になりますよ(*^-^*)

     

    【ブルーベース夏&冬に似合う紫は?】

    ブルーべースの夏はベリーペリのようなソフトな青紫が一番似合うタイプです。少し淡いラベンダーもお肌に透明感がでてお勧め。明るい青紫や赤紫が得意です。少し濁りがある色もエレガントで◎

    https://www.palcloset.jp/display/item/CLZ1022205A0006/?cl=0600&b=collage

     

    同じくブルーベース冬タイプは暗い青紫系のロイヤルパープルを。暗くて澄んでいるクリアな青紫をセレクトしてください☆彡 濁りやくすみのあるカラーはウインターの方はNG。

    https://www.palcloset.jp/display/item/DDZ1022105A0004/?cl=0600&b=doudou

     

    ブルーベースの紫はネイビーやグレー、ブラックとあわせてシックで洗練された印象に仕上げましょう。

     

    「色の力で新しい時代に希望を」


     

    紫は精神的な再生を表し、変容を促す色です。

    コロナやウクライナ情勢、物価高など色々不安なことが多い世の中。

    働き方やライフスタイルが大きく変わった今、紫がトレンドカラーとして選ばれたことで、多くの方の人生における変化を 紫の持つカラーパワーが力強くサポートしてくれることでしょう✨

     

    「たかが色、されど色」です。

    私たちが毎日身に着けるもので色がついていないものはありません。

    ぜひ色の持つパワーを味方につけて、明るくポジティブな気持ちで 多くの方がファッションを楽しんで頂けるよう

    私も微力ながら今後もお手伝いが出来ればと思っています♪

     

    —-*—-*—-:—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-

    10月分のサロンのご予約受付を開始しております

    11月分のご予約は10/1より開始予定です。

     

    皆様もご自分にお似合いのカラーをぜひ診断してみませんか?

    是非サロン・ド・ルミエールのHPよりご予約をお待ちしております✨✨

     

    👇ご予約はこちらから

    https://salon-de-lumiere.com/reservation/

     

    *************************

     

    ◆私が監修した大人気シリーズ

     

    パーソナルカラー別似合うファッションをご紹介しているELLE SHOPはこちら

    https://elleshop.jp/contents/personal-color/

     

     

    ==================

    2022年パーソナルカラーアナリスト養成講座&イメージコンサルタント養成講座

    10月13日&15日開講クラス お申込み受付中!無料講座説明会開催中!

     

    あなたも今人気のパーソナルカラーや骨格診断、顔診断を勉強してみませんか?

    サロン・ド・ルミエールのスタッフも全員 PBCIルミエール・アカデミーで学んでいます!

     

    詳細はこちらから

     

    ◆イメージコンサルタント養成講座

    木曜日クラス 土曜日クラス 残席わずか!

    https://salon-de-lumiere.com/school/course-02.html

     

    ご興味がおありの方は無料の講座説明会も行っておりますのでぜひお気軽にご連絡ください!

    オンライン&対面(個別対応) どちらでも承っております。

    皆様のお問い合わせ、ご来店、ご来校を心よりお待ちしております!

     

     

    ☆☆海保麻里子の著書☆☆

     

    『今まで着ていた服がなんだか急に似合わなくなってきた』

    (サンマーク出版)

    ■Amazonページからご購入いただけます

    http://impulse-ex.com/L2334/h290/49961

     

    皆様のご来店を心よりお待ちしております!

    ==================

     


トップ