サロン・ド・ルミエール

  • サロンのご予約
  • ブログ

アクセス

アクセス

  • 『似合うヘアカラーの選び方~パーソナルヘアカラー講座~」開催しました☆

    2018年4月22日 by kaiho

    こんにちは。東京・青山のパーソナルカラー&骨格スタイル診断、メイクアップレッスンのサロン・ド・ルミエール 代表の海保麻里子です☆

    先日、昨年に続いてのご依頼で老舗ヘアカラーメーカーのサンコール様にて「美容師さんのためのパーソナルヘアカラー講座」を実施しました♪

    こちらは恵比寿にある企業様。オフィスビルに入るとふわっとアロマの香りがしてとても素敵な場所でした☆(お勤めの方も流石「美」にかかわるお仕事だけにおしゃれな男性ばかりでした(^-^)♪)

     

     

    おしゃれな外観が素敵でした☆

     

     

    この日はわざわざこのセミナーのために東北から新幹線でお越しになった方もいて本当にうれしくなりました(*^^*)

    昨年は比較的年齢層は高めで店長クラスの方が多かったですが、今年は若手の方も多数ご参加いただいていて、フレッシュな印象でした。昨今のパーソナルカラー人気が影響しているのかもしれませんね。

     

    海保麻里子 似合うヘアカラーの選び方セミナー

    まずはパーソナルカラーの4つのパレットとイエローベース、ブルーベースのシステムについてご説明☆

     

    海保麻里子 似合うヘアカラーの選び方 パーソナルカラーセミナー

    パーソナルカラーについて知っているか伺うと、多くの方の手があがりました☆

     

    続いてご参加の方にモデルさんになって頂いて パーソナルカラー診断のデモンストレーション。

     

    海保麻里子 似合うヘアカラーの選び方セミナー

    まずは肌の色、髪の色、瞳の色をチェック☆こちらはブラックに近い赤みのダークブラウンの髪色&明るめのピンク系の肌の方。

     

    ドレーピングは弊社スタッフの山本が担当。私は後ろから色の見え方について解説を行いました。

     

    海保麻里子 似合うヘアカラーの選び方 パーソナルカラーセミナー

    同じ青でも似合う青と似合わない青があります。

     

    こちらのモデルさんはブルーベースのサマーの明るいパステルカラーがお似合いの方でした(*^^*)

    つづいてはタイプの違う方にモデル役をお手伝い頂き、ドレーピング。

     

    海保麻里子 似合うヘアカラーの選び方 パーソナルカラーセミナー

    診断の目安になりやすいベーシックカラーもあててみました。

     

    海保麻里子 似合うヘアカラーの選び方 パーソナルカラーセミナー

    ブルーグレーをあてると寂しくなりますが、キャメルをあてると血色がよくなります。こちらはイエローベースがお似合いの方でした。

     

    皆さん、同じ人の顔でも合わせる色によって顔色が変わることを目の当たりにしてとても驚かれ、パーソナルカラーの重要性を理解してくださいました(^-^)

    その後はご参加の皆さんで実習。4つのグループに分かれてパーソナルカラー診断を行って頂きました☆

     

    海保麻里子 似合うヘアカラーの選び方 パーソナルカラーセミナー

    弊社スタッフがそれぞれのグループについてアシストしました☆写真に写っているのは弊社スタッフの大塚です(^-^)

     

    海保麻里子 似合うヘアカラーの選び方 パーソナルカラーセミナー

    ワイワイととても盛り上がりました(^-^)

     

    海保麻里子 似合うヘアカラーの選び方 パーソナルカラーセミナー

    美容師の皆さんは美意識が高いので色の見え方にも敏感。顔色の違いをよくわかって頂けました☆

     

    海保麻里子 似合うヘアカラーの選び方 パーソナルカラーセミナー

    ドレーピングもお上手でした☆

     

    海保麻里子 似合うヘアカラーの選び方 パーソナルカラーセミナー

    昨年に引き続きご参加いただいた方も☆本当に嬉しかったです(^-^) どうもありがとうございました!

     

    海保麻里子 似合うヘアカラーの選び方 パーソナルカラーセミナー

    こちらのグループはお若い方が多く、私もデザイン学校で授業をしている感覚でした。皆さんフレッシュで素敵。ピースでパチリ(*^^*)

     

    海保麻里子 似合うヘアカラーの選び方 パーソナルカラーセミナー

    でも診断の時は真剣です。集中力も抜群でした(*^^*)

     

    海保麻里子 似合うヘアカラーの選び方 パーソナルカラーセミナー

    最後に清色(クリアな色)と濁色(濁った色)の顔色の違いを今回の研修の責任者であるI様にモデルになって頂きレクチャー☆わかりやすくて皆さんから「全然違う~!」と納得の声が多数あがりました。I様、ご協力どうもありがとうございました!

     

    海保麻里子 似合うヘアカラーの選び方 パーソナルカラーセミナー

    サンコール様のヘアカラーサンプル。昨年よりさらに進化していて色が作りやすくなっていました。パーソナルカラー別に色分けをしてご紹介。

     

    ここ1,2年パーソナルカラーに対しての注目が集まっていますが、「似合うヘアカラー」もパーソナルカラーが大いに活用できる分野です。また、似合うヘアカラーは「女性の美しさ」を追求するうえで重要なポイントとなります。

    ヘアカラーで注意しなければいけないのは美容業界の「ウォーム」「クール」と、パーソナルカラーの「イエローベース」「ブルーベース」の概念が少しずれているところ。

    パーソナルカラーでは赤みのレッド系やピンク系のヘアカラーはクールのブルーべースの色ととらえますが、美容師さんはこれらの色は「ウォーム」で暖色ととらえるので、イエローベースだと思ってしまいがち。今回は実際のヘアカラーサンプルを使用してこの部分をしっかりご説明させて頂きました。

    一般的には

    ■イエローベースの方は ベージュブラウン、イエローブラウンなどの黄みのブラウン系

    ■ブルーベースの方は ピンクブラウン、レッドブラウンなどの赤みのブラウン系やバイオレッド系

    がお勧めです☆

    アッシュは明度によって色相がずれる色なので少し難しいのですが、ザックリいうと、緑みを感じる外人さんぽいやや明るめの黄みのブラウンならイエローベース(特にオータムの)方に、暗い色で青や青緑を感じるアッシュならブルーベースの方にお勧めです。

     

    こうやってパーソナルカラーを取り入れてくださる美容室が今後も増え、世の中の女性がますます美しくなってくれるといいなと思います。

     

    今年も研修をご依頼を頂きましたサンコール様、そしてご参加いただきました美容師の皆様、本当にご縁を頂き誠にありがとうございました。皆様の今後のご活躍を心よりお祈りしております!!

     


トップ